物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒイラギ <Osmanthus heterophyllus (G. Don) P. S. Green >

2009-06-10 22:16:50 | モクセイ科
しばらくブリの更新になっちゃいました。

 去年の暮れに我が家のヒイラギの花をご覧いただきました。
こちら ・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/47157100.html

 今回はヒイラギの実をご覧ください。
数日前に色ずいてきたのを撮りました。


実は同じモクセイ科のネズミモチの実に良く似ています。
皆さんご存知と思いますがネズミモチの語源は実の形がネズミノ糞に
似ているところから付いたのだそうです。

大きくするとおいしそうな果物にも見えます。


青黒く熟すようです。中には1個の種が入っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサノオウ  <Chelidonium... | トップ | アメリカオニアザミ <Cirsiu... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2009-06-11 14:58:00
ヒイラギの実。。我が家にも生っているのかな。
ネズミモチと同じ形だわぁ~~。
アップするとホント 果物みたい!!
返信する
No title (naka)
2009-06-11 19:24:00
本当に、くだもののようですね。
ネズミモチも白いきれいな花が咲きますね。
でも、実をみると納得。
返信する
No title (sakaki49)
2009-06-13 16:37:00
マンゴーかな?と思えるほどにてますね~
柊、しげしげとみたことなかったな~
返信する
No title (一秋(野草))
2009-06-14 20:27:00
matahariさん ヒイラギは雌雄異株です。
もし雌株なら実ができているかもしれませんね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-06-14 20:32:00
nakaさん ネズミモチの白い花も綺麗ですね。
今盛りで咲いていますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-06-14 20:40:00
花さん 大きさが小さいですがほんとに果物みたいですね。
ヒイラギは花もきれいで香りも良く好きな花です。
返信する

コメントを投稿

モクセイ科」カテゴリの最新記事