物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

キンモクセイ   < Osmanthus fragrans var. aurantiacus  >

2007-10-04 22:18:15 | モクセイ科




毎年、運動会の有る今頃  良い香りを漂わせてくる金木犀。今年も咲き出しました。
昨日は匂っていなかったのに今朝はだいぶ香っていましたので撮ってみました。
 日本には雄株しかないので実が付かないといいます。時に実を付けたと新聞などに載ったりしたのを見たこともあり雌木が有るのか突然変異なのでしょうか。
 中国では紅茶の香り付けに利用されるそうです。しばらく前まではトイレの芳香剤として一般的でしたが今ではあまり見かけませんね。
なぜでしょうか。廃れてしまったのでしょうか。
 欧米ではこの香りはあまり好まれないため栽培は少ないと聞いた覚えがあります。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (hiroc)
2007-10-04 22:50:00
そういえば、最近のトイレ、この香りが消臭剤として使われておりませんね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-04 23:38:00
hirocさん 香りにも流行り廃りがあるのでしょうか。
返信する
No title (のんのん)
2007-10-05 10:14:00
我が家の庭のきんもくせいも咲いてました!
まだあまり香りはしないんですよ??これからでしょうか~???
返信する
No title (zen-0)
2007-10-05 10:47:00
我が家はギンモクセイですが、記事にする前に花が散ってしまいました。
返信する
No title (mat*har**ai)
2007-10-05 14:05:00
金木犀は歩いていて余りの香りのよさに木を探すことがあります。
我が家の金木犀は剪定が悪かったのか、今年も咲きません。(悲)
返信する
No title (smat)
2007-10-05 22:01:00
もうキンモクセイが咲くのですね。近年、嗅覚がかなり駄目になり、気が付かない事が多いです。キンモクセイが香って居るのでしょうね。トイレの消臭剤になるとトイレと結びついてしまいますね。欧米人はこの香りが駄目なのですか。雌木が無いのですか、初めて知りました。オレンジ色の花にポチ。
返信する
No title (miemiya)
2007-10-06 00:37:00
こんばんわ。私も、今日(5日)、気がつきました。そうですよねえ、もう10月ですもんねえ、、あんまり暑いので忘れていました、、そうです、セイタカももう咲始めたし、10月です。キンモクセイの花、こうして至近距離で見るとすんごいカワイイですね!
返信する
No title (cas*que*it*e)
2007-10-06 05:24:00
ああ、そう言えば、キンモクセイの花粉を電子顕微鏡で20000倍で撮ったことがあったなぁ。電子顕微鏡の操作を練習するのに、休みに会社に出て遊んでいたんですがね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-06 08:58:00
のんのんさん 我が家の金木犀も咲き始めでこれからが盛りになります。
これからどんどん香りが強くなります。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-06 09:08:00
ゼンゼロさんはギンモクセイを栽培されているのですか。キンモクセイとほぼ同じようなもので花色が白いのですね。
実の付くウスギモクセイを一度見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿