物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロバナノヘビイチゴ

2016-05-24 18:00:00 | バラ科
長野へスミレを見に行ったのですが、あちこちでシロバナノヘビイチゴが
綺麗に咲いていました。


<学名:Fragaria nipponica Makino>
バラ科 オランダイチゴ属 多年草








本州の宮城県から中部地方まで、および屋久島に分布し、
山地帯から高山帯下部の日当たりの良い草地に生育する。

撮影日 2016.5.22: 長野県

根茎は肥厚し、枝はよく分枝し、長い匍匐枝を伸ばし、地をはう。
葉は根生し、長い葉柄をもった3小葉。頂小葉は卵形から長楕円形で
長さ2-5 cm、各小葉は側脈が目立ち、縁には鋭い鋸歯があり、
裏面には伏毛がある。葉柄と花茎に開出毛がある。



花期は5-7月。細い花茎の先端に少数の花をつける。




花は白色で径15-20 mm、円い花弁は5個で、萼片、副顎片も5個になる。


小花柄の毛はやや斜上し、果時には湾曲して下向きに果実(果床)をつける。



果実(果床)は花後に径1 cmの球形から卵形で赤く熟す。
ヘビイチゴの仲間ではなく、食用栽培種のオランダイチゴの仲間
オランダイチゴのように美味。
別名 モリイチゴ(森苺)ともいう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2016-05-24 21:33:00
わぁ~
ヘビ苺の白花があるのですか

初めて見ました。
実は同じかしら?
返信する
No title (笑み)
2016-05-24 21:55:00
白花の蛇イチゴ初めて見ましたが蛇イチゴと違って茎が長いですね。
甘くておいしいのがいいですね。ナイス!
返信する

コメントを投稿