悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

暑すぎる一日でした

2019-07-29 19:58:20 | Weblog
 週に4回行う5時からの町内パトロールには、時間がある限り参加しています。昨日は日曜日で本来はパトロールを行う日はないのですがユーカリ祭りの特別日として実施しました。定例日ならメンバーが20人前後集まるのですが、わずかに6名でした。祭りにお孫さんが来ている人も多いのでしょう。

 私もパトロールを終えたら祭りに行く予定をしているので、いつものコースの半分にしてもらいました。これでも内回り、外回りを3人ずつで回りましたので、併せるとちょうど一周したことになるのです。

 今日はしづの里の当番でしたが湿度が高く異常な暑さに感じました。しづの里もエアコンはあるのですが、狭いところで茹で作業でガスを使っていますので効きません。それでもエアコンをフル運転させるのですが窓は全開です。

 体調が悪いのではないかと思うほど汗をかきましたが、スタッフも同じように暑さを感じています。結局うちわを使って凌いだのですが、腕が痛くなるほど使い続けました。暑さのためかお客さんが少なかったこともあり、疲労感が残ります。

 ちょっときついのですが、今日のパトロールも明日の暑気払いの打ち合わせもあるので参加しました。Tシャツと帽子は汗でびっしょりです。頭からの汗が多いのは加齢のためなのでしょう。そんな時も出会いがあります。パトロールを終えて郵便局前で他のコースの人たちを待っていると、顔見知りのご近所の女性が駆け込んできました。

 ATMに用事があったのですが郵便局(ATMも)は5時で終わっています。ユーカリが丘駅2階のATMなら6時まで使えることを話すと、「ありがとう!」と言って車で走って行きました。ギリギリですが多分間に合ったでしょう。防犯以外でもご近助力が生きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火も良かったユーカリ祭り | トップ | 認知症の学習 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事