悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

便利なナンバーカード

2023-06-30 18:47:24 | Weblog
 印鑑証明書をローソンで取得しました。コンビニでの取得は初めてなので、最初はATM機で探したのですが該当する項目がありません。できるだけスタッフに聞かないでやりたかったのですが、どうしてもわからないので質問すると、コピー機で手続きをするのだと教えてくれました。

 コピー機で操作するとは考えていなかったのですが、ディスプレーで操作してみると実に簡単に取得できるのでびっくりしました。画面の指示に従ってマイナンバーカードを読ませると必要な書類を選べる画面になり、あとは暗証番号を入力して、指示された料金を投入すれば印刷した証明書が出てきます。

 市役所で印鑑証明証を取得するときはさくら市民カードの印鑑登録証が必要だったのですが、コンビニでは必要ありません。便利になったものです。マイナンバーカードを利用した証明書利用サービスについても他人名義のものが発行になるなどのトラブルが続いています。

 マイナンバーカードのトラブルについては人為的な入力作業ミスだと思っているのですが、他人名の証明書が発行になるというのはシステムの問題ではないかと思います。システムの問題だとしたら基本的な大問題です。

 マイナンバーカードを申請した時に氏名、生年月日、住所などを記載した電子証明書と個人番号・電子証明書設定時暗証番号記載表の写しを交付されているはずです。入力時に他人と間違えることは考えにくいのです。

 単なる人為的な入力ミスなのか、システムの問題なのかをはっきりとさせて欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「や台ずし」ユーカリが丘店... | トップ | 広報誌のポストイン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事