悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

小学校のクラス会

2017-11-29 19:03:36 | Weblog
 毎年行っている小学校のクラス会は渋谷が会場です。都内の小学校でしたが戦後の混乱時だったので、1クラス60名を超える児童がいました。一時は半分以上の男女が参加していましたがその後亡くなったり、本人だけではなく奥さんやご主人が病気だったりで外出がしにくくなったりするのでしょう、だんだん減ってしまいました。今年は男だけ8名の寂しい会でした。

 私は旧友に会える楽しみに加え、東京、それも渋谷の若い人の活気あふれる街が好きなので出かけます。土曜日の午後5時ということもあってテレビ局の定点カメラがあるハチ公前交差点は、人が多すぎて、渡り切る前に青信号の点滅が始まります。確認はしませんでしたが、多分全部の信号が赤である時間を延ばしているのでしょう。

 そのクラス会では来年80歳を迎えるが、健康のためにどんな努力をしているか?が話題になりました。明治神宮へお参りするとちょうど1万歩になるので毎日続けている人、1万歩まではいかないが下駄ばきで歩いているという人、プールで毎日1000メートル泳ぐ人などそれぞれ努力しています。

 私は毎朝の座禅と体操、それに登下校時の見守りで子どもたちと接していることが健康の秘訣だと思っています。さらに家庭菜園での自然とのふれあいもあります。ただめんどくさいと思うことが増えてきましたので、その健康を維持するためには脳トレも加えなければなりません。

 五島列島の魚を扱う新鮮でおいしい店なので酒も進み楽しい時間だったのですが、渋谷で9時を過ぎると帰宅は11時を過ぎてしまいます。これが苦痛です。私だけではなく高齢の女性は夜の外出がしにくいことも考えられます。昼間の開催で考えてもらうように提案しました。

 佐倉での生活は快適ですが、やはり若い人の多い東京は元気を貰えます。クラス会に続けて出席できるように健康的な生活を続けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーケーユーカリが丘店の開店 | トップ | ウォーキングに最適な季節 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事