銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

爆選!2013年度 映画秘宝 ベスト&トホホ10!! 銀幕大帝αとの比較

2014年01月24日 22時23分27秒 | ベスト・オブ・銀幕大帝α
1月21日刊行
映画秘宝3月号

毎年恒例となった映画秘宝によるベスト&トホホ10。
2013年の結果はいかに!?
今年も逆順に御紹介していきます。
『タイトル』は当ブログのレヴューに飛びます。

ベスト30



『恋の渦』
うーん、知らんなぁ。
初めて聞いた題名。
未見。



『横道世之介』
内容は知らないが題名だけはしっている。
特に興味はないので観ていません。
未見。



『ペーパーボーイ 真夏の引力』
これも初耳(こんなんばっか(笑))
未見。



『ロード・オブ・セイラム』
ロブ・ゾンビ監督によるホラー映画。
余り良い評判は聞きませんが、ゾンビ監督作はこれまでも観ているのでこちらも観るつもり。
3月4日レンタル開始。
未見。



『きっと、うまくいく』
ハートフル青春映画。
歌ありダンスあり笑いあり、そして涙ありのインド作品。
観た人殆どが高評価してます。
個人的には前半少し退屈しましたが、後半は本当に面白かったし感動しました。
『きっと、うまくいく』



『キラー・スナイパー』
知らないなぁ。
未見



『アイアンマン3』
人気シリーズの第3弾。
自分的には余り展開にワクワクしなかった。
1作目は滅茶苦茶興奮したんだけどなぁ。
『アイアンマン3』



『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
アン・リー監督による感動巨編。
兎に角映像がとても綺麗。
これぞ3Dで観るべき!と多くの方が絶賛。
ミーアキャットの群れが気持ち悪い(笑)
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』



『パッション』
知らない。
未見。



『スプリング・ブレイカーズ』
知らない映画ばっかりランクインしているなぁ。
未見。



『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
人気シリーズ第2弾。
悪役のベネディクト・カンバーバッチがイイ!
後、やっぱサイモン・ペッグだよねぇ。
面白かったけれど、1作目の方が内容的には好き。
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』



『ホーリー・モーターズ』
知らない。
未見。



『エンド・オブ・ウォッチ』
知らない。
未見。



『かぐや姫の物語』
高畑 勲監督によるジブリ作品。
画のタッチがそんなに好みじゃないんだけど、まぁレンタルされたら観るでしょう。
未見



『フラッシュバック メモリーズ3D』
知らない。
未見。



『キャプテン・フィリップス』
知らない。
未見。



『エリジウム』
『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督によるSF映画。
主演はマット・デイモン。
『第9地区』はかなり好きな作品だったので、こちらも密かに楽しみ。
レンタル開始は2月5日。
未見。



『死霊館』
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン監督作品。
予告編を観た限りではそこそこに怖そうな雰囲気は感じましたが、さて私は恐怖に慄く事は出来るかな?
こちらも2月5日レンタル開始。
未見。



『ザ・マスター』
知らない。
未見。



『悪の法則』
これもそんなに良い評判を周りで見ないんですけどねぇ。
巨匠リドリー・スコット監督作。
ブラピが出演しているのでレンタルされたら観ますが、そんなに期待しないでおこう。
未見。



『フライト』
飲んだ暮れパイロットのお話。
ロバート・ゼメキスxデンゼル・ワシントンという事で期待したのですが、私はこれ超つまんなかった。
何にも共感を得られず、冷めた目で観てました。
という事で当ブログ2013年ワースト、ぶっちぎりの1位!
『フライト』



『風立ちぬ』
宮崎駿引退作品が10位にランクイン。
年末に家に帰省した妹夫婦に感想を聞いたら「面白くない」て言ってましたが?(笑)
さて私の感想はどうなるでしょうかね。
未見。



『ゼロ・ダーク・サーティ』
オサマ・ビンラディン殺害の真実に迫るキャスリン・ビグロー監督最新作。
ごめん、全然興味が沸かないので借りてません。
未見。



『キャビン』
これはスプラッターファン、モンスターファンなら絶対観るべき作品。
色んな化け物が入り乱れての地獄絵図が展開されるハイライトシーンが見所。
私もこの作品、猛烈にプッシュします!!
『キャビン』



『凶悪』
知らん。
未見。



『セデック・バレ』
知らない。
未見。



『クロニクル』
非モテ童貞草食系男子がもし未知なるパワーを持ってしまったら?といった内容のPOV作品。
画ブレが殆どないPOVていうのも珍しいかも。
市街地での超能力合戦が熱い!!
当ブログではベスト6位!!
『クロニクル』



『地獄でなぜ悪い』
園子温監督初による娯楽作品。
私の大好きな二階堂ふみちゃんが出演しているので絶対観ます。
3月12日レンタル開始。
未見。



『ジャンゴ 繋がれざる者』
天才タランティーノ監督による西部劇。
もう悪い部分が見当らない程に凄く面白かった!
ディカプリオ含め、それぞれの役者による演技も絶品。
当ブログでは堂々のベスト1位!!
『ジャンゴ 繋がれざる者』



『ゼロ・グラビティ』
こちらも3D映像が圧倒的に素晴らしいようですね。
レンタルは夏頃かな。
楽しみに待ちたいと思います。
未見。



『パシフィック・リム』
予想通りというか秘宝的にはこの作品が1位だろうなぁと思っていました。
日本人が観たかった怪獣VSロボをギレルモ・デル・トロ監督の手により実写として実現してくれた事にただただ感謝するのみの男子なら絶対観とけ!作品。
迫力満点な戦闘シーンは是非大画面で楽しんで欲しい。
『パシフィック・リム』


トホホ10



『スプリング・ブレイカーズ』
ベスト22位の作品がトホホ10位にもランクイン。
面白いのか面白くないのかどっちやねん!(笑)
未見。



『グランド・マスター』
うん、まぁ確かにそんなに面白くはなかったかな。
でも、チャン・ツィイーのアクションは良かったと思う。
『グランド・マスター』



『永遠の0』
秘宝ライターには受け入れ難い作品かも。
私はそんなに興味のない作品。
未見。



『人類資金』
知らんなぁ。
未見。



『47RONIN』
ハリウッド版トンデモ忠臣蔵。
キアヌの時代は『マトリックス』で終わってしまったのか。
未見。



『死霊のはらわた』
オリジナルがクソ面白いからねぇ。
私はこれはこれでスプラッターのツボを押さえていてそこそこに楽しめたけどね。
『死霊のはらわた』



『ガッチャマン』
これ、多くのブロガー様が叩いてましたね(笑)。
苦手なゴーリキーが出ているんだよねぇ。
観ても観なくてもどっちでも良いかもだけど、多分面白半分で観る(笑)。
3月5日レンタル開始。
未見。



『キャリー』
あの名作サイキックホラーのリメイク作。
駄目だろうがなんだろうが、クロエたんが出ている限り全力で観ます!!
3月12日レンタル開始。
未見。



『R100』
ダウンタウン松っちゃんの新作。
これ、公開時全く人が入ってないって聞きましたが(笑)。
まぁ1000円以上の金払ってまで観る映画じゃないかもな、て観てないけど。
松っちゃんの映画は全部観ているので、これも観ます。
2月26日レンタル開始。
未見。



『ダイ・ハード/ラスト・デイ』
原点に戻って欲しいやねぇ。
次回作は日本が舞台になるみたいやけど、またヘンテコな作品にならないように祈ります。
『ダイ・ハード/ラスト・デイ』



『マン・オブ・スティール』
ザック・スナイダー版「スーパーマン」は秘宝ライターには不評のようで^^;
私は結構好き。
スピード感の圧倒的迫力に興奮しちゃいました。
『マン・オブ・スティール』



『ワールド・ウォーZ』
2013年のトホホ1位はブラピ主演のゾンビ映画で決定!!
ツッコミ所満載だけど、そんなに酷い作品とは思わない。
ただ、終盤の都合良過ぎ感だけは頂けない・・・かな。
『ワールド・ウォー Z』

参考:
2013年ベスト10&ワースト10&more...(今年から短評付き)
映画秘宝ベストと銀幕大帝αベストとの比較(2011年版)
映画秘宝トホホ10!!ベストのあれやあれなんかも入ってる^^;(2011年版)
爆選!2012年度 映画秘宝 ベスト&トホホ10!!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっと、うまくいく

2014年01月22日 21時45分29秒 | 亜細亜コメディ
3 IDIOTS
2009年
インド
170分
青春/コメディ/ドラマ
劇場公開(2013/05/18)



監督:
ラージクマール・ヒラニ
脚本:
ラージクマール・ヒラニ
出演:
アーミル・カーンランチョー
カリーナ・カプールピア
R・マドハヴァンファラン
シャルマン・ジョシラージュー



<ストーリー>
超難関理系大学・ICEに通うランチョー、ファルハーン、ラジューの“3バカトリオ”が学長を激怒させ巻き起こす珍騒動と、行方不明となったランチョーを探す10年後の彼らの姿を同時進行で描く。

-感想-

多くの方が2013年のベストに入れてらっしゃったので借りて観ました。

うん、面白かったですよ。
特に後半が凄く良かった。
大洪水&停電の中、赤ちゃんを改造した掃除機で子宮内から引っ張り出す場面が超感動します。
「うまーくいーくー」からの「ほぎゃぁああ」にはうるうる。
その後の学長の涙にも貰い泣きしちゃいそうでヤバかった。

ランチョーの天才的な部分と、人の良い部分には好感が持てますし、何より真っ青に染まる海辺での再会には「仲間っていいなぁ」と思わずにはいられません。

他にも昏睡状態でベッドに横たわる仲間を何とか目覚めさせようと必死に呼びかけるシーンとか、もう所々でうるってきてほっこりさせてくれるんですよねぇ。

学長との確執にもちょっぴりコメディ風味があったり、捜し求めていたランチョーが別人だったのにはちょっとしたサスペンス風味を感じたりと、色んな楽しさを味わえました。

ヒロインのお姉ちゃんもむっちゃセクシーで綺麗でしたしね。

ただちょっと長い・・・かな^^;
そんなに苦痛には感じない170分ではあるけれど、最近とんと集中力が乏しくなってきた私としては一瞬寝落ちしそうにはなっちゃった。
前半がやや退屈なのと、吹き替え収録が無かった事を考えると本当は★4つ評価したいのですが、ここは★3つ半で勘弁願います。

無性に元気が出る楽曲の数々にはハナマルです!

評価:★★★☆
14/01/21DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へバナーポチ御協力感謝致します
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-12-03
メーカー:ハピネット

オフィシャル・サイト
ボリウッド4
(日本語)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディアトロフ・インシデント

2014年01月21日 20時45分20秒 | 洋画ホラー
THE DYATLOV PASS INCIDENT
2012年
アメリカ/イギリス/ロシア
100分
サスペンス/ミステリー/ホラー
劇場公開(2013/08/10)



監督:
レニー・ハーリン
製作:
レニー・ハーリン
出演:
ホリー・ゴス
マット・ストーキー
ルーク・オルブライト
ライアン・ホーリー
ジェマ・アトキンソン




<ストーリー>
59年、旧ソ連のウラル山脈で遭難し、怪死を遂げた9人。詳細がほとんど公表されないまま闇に葬られた「ディアトロフ峠事件」の謎を解明すべく、アメリカの5人の学生が現場を訪れるが…。

「エリア51」を超える世界最大の謎
実在した「ディアトロフ峠事件」の真相に迫るミステリー・アクション!!

そこは地球上で
最も近づいてはならないエリア。


-感想-

私の大好きなアンバー・ハードがあのジョニデと婚約したというのを新聞読んで知って、あのジョニデに「きっー!!!羨ましい!!これだから金持ちイケメンは得なんだよねっケッ!」とちょっと嫉妬しながらこれ書いています、こんばんわ。

レニー・ハーリンさんも遂にPOV作品に手を出しちゃいましたか。
この作品からは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と似た雰囲気を感じさせますね。
ドキュメンタリー映画を撮影する為に現地に乗り込む学生というプロットそのものが一緒ですし。

へぇこんな怪事件が本当にあったんだぁ、知らなんだ。
しっかし後半、えらくトンデモな展開になっちゃいましたね~。
お気に入りシーンは雪崩発生で学生の一人がビデオカメラにドンッとぶつかる所。
豪快に気持ち良くぶつかるものだから「おぉすげぇ!」と思わず巻き戻して2回観てしまいました。

天使の羽(だっけ?)の刺青をジャジャジャーンて見せて驚きを持たせるラストも良い感じであります。

序盤がダルいのを除けばそこそこにモキュメンタリーらしい「はっ!」とさせる演出も有り、面白くは観れましたが、元の「ディアトロフ峠事件」について前々から関心を抱いている人であるならばもっと引き込まれる内容ではあるでしょう。
私?
そうねぇ、ぶっちゃけ「へぇー」「ほぉー」位の印象かな。
「ディアトロフ峠事件」なんて始めて知ったし、UMA系かとそっち方面の展開が見れるものだとてっきり、ね。
本音で言うと、ワープがどうたらこうたらよりも、イエティが登場して暴れまくってくれた方がワクワクしたかもしれない。
てかイエティが出てくるもんだと変な期待を持ちすぎてしまったが為に、予想を覆す意外な展開になったもんだから結構面食らってしまった。
いやそっちはそっちでまぁまぁ見応えはあったんだけど、後で元ネタをネットで調べてみようとまでは思わぬままで鑑賞終了。
そこまで詳しく知りたいという気持ちにはならずでして、うーんそうかぁ、

イエティじゃなかったのか・・・(笑)

評価:★★★
14/01/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチ御協力感謝致します
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-01-15
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ

オフィシャル・サイト(日本語)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルヴァリン:SAMURAI

2014年01月20日 21時07分31秒 | 洋画アクション
THE WOLVERINE
2013年
アメリカ
125分
SF/アクション
劇場公開(2013/09/13)



監督:
ジェームズ・マンゴールド
製作総指揮:
スタン・リー
出演:
ヒュー・ジャックマンローガン/ウルヴァリン
真田広之シンゲン
TAOマリコ
福島リラユキオ
ハル・ヤマノウチヤシダ
ウィル・ユン・リーハラダ
ブライアン・ティーノブロー
スヴェトラーナ・コドチェンコワヴァイパー
ケン・ヤマムラヤング・ヤシダ
ファムケ・ヤンセンジーン・グレイ



<ストーリー>
東京での再会後間もなく病死した旧友・矢志田の葬儀に参列したウルヴァリンは、謎の組織に襲われた矢志田の美しい孫娘・マリコを救い、逃避行の最中に恋に落ちる。

散ることのないサムライ。

-感想-

幾らなんでもあんな高い所からプールに落とされたら運良くても気絶するよ、普通。
水ってコンクリート並みに硬くなるもんだぜ。
スギちゃんが負傷して入院した事を忘れちゃいけねぇ。

一々裸になって刺青見せびらかせて「どや、俺たちヤクザだぜ!」って、糞寒い中そこまでアピールせんでもエエやろw
んで、新幹線の屋根の上でのバトルなんだが、ボス級の敵なら分かるが、下っ端の雑魚があり得ない位のアクションスキルを発動しちゃうものだから笑った、笑ったww
下手したらあの雑魚キャラに殺られてたかもしれんぞ、ウルヴァリン。

パチンコ店とかラブホとか、とりあえずアメリカ人が見たら「ナニコレ!」と言いそうな場所を無理やりぶっ込んでくる、この「摩訶不思議にっぽんを刮目せよ」的な演出には苦笑いが止まりまへん。
この時代にちゃっかり忍者まで登場させて、監督のどうすれば日本らしくなるんだ?と迷走している感が出まくっている。
真田さんもご丁寧に甲冑まで着込んで刀振り回してましたし。
結果的には凄く可笑しなスピンオフ作品になっちゃってたけど、コミックの世界をそのまま映像にしたんだよ!って言われたら返す言葉もないです、はい。

ジーンの出現もしつこいわなぁ。
正直、またかよ、もうええよ、って思ったわ。
それとね、日本を舞台にするなら全員日本人の役者を使ってよ。
モゾモゾ日本語を聴いていたらイラッとしてくる。
日本ロケしておきながら日本人俳優を余り使わない、そういう中途半端さには萎える。
ヘンテコな映画である事は確かだが、ヒュー様と監督によるこれまでシリーズを応援してくれた日本人ファンに向けての感謝を込めたサービス作品だと思えば、まぁ許せるか(笑)。

ま、あのウルヴァリンが日本を舞台に大暴れしてくれたって事だけでも日本人としては十分に嬉しい限りではないか。
そんな映像を見せてくれた事に対してここは素直に「ありがとう」を言っておこうかね。

何気に矢志田の爺さんが横たわる診療ベッドのハイテク機能の凄さに驚いた。
あの体を自然に起こしてくれる高性能ベッド、絶対実現化させて介護施設に導入するべきやと思うなぁ。

評価:★★★☆
14/01/20DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へバナーポチ御協力に感謝致します
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-01-08
メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

関連作:
『X-メン』(オリジナル・シリーズ第1作)
『X-MEN2』(オリジナル・シリーズ第2作)
『X-MEN:ファイナル ディシジョン』(オリジナル・シリーズ第3作)
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO(2009)』(ウルヴァリン・シリーズ第1弾)
『ウルヴァリン:SAMURAI(2013)』(ウルヴァリン・シリーズ第2弾)
『LOGAN/ローガン(2017)』(ウルヴァリン・シリーズ第3弾)
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)』(シリーズ第1弾)
『X-MEN:フューチャー&パスト(2014)』(シリーズ第2弾)
『X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション(2014)』(シリーズ第2弾・別バージョン)
『X-MEN:アポカリプス(2016)』(シリーズ第3弾)
『X-MEN:ダーク・フェニックス(2019)』
コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フライトナイト2

2014年01月19日 14時18分29秒 | 洋画ホラー
FRIGHT NIGHT 2: NEW BLOOD
2013年
アメリカ
100分
ホラー
オリジナルビデオ




監督:
エドゥアルド・ロドリゲス
出演:
ウィル・ペイン
ジェイミー・マーレイ




<ストーリー>
課外授業でやって来たルーマニアで、男子生徒たちは客員教授・ジェリーの妖艶な美しさに大盛り上がり。そんな中、ツアー客の男が行方不明になり…。



-感想-

前作よりかは好き。
何故なら割とストーリーが面白かったから。

大方のあらすじは不仲になった男女カップルがヴァンパイアクイーンとの戦いの果てに愛を取り戻し、最後はイチャイチャして、それを横目で見ていた自称ヴァンパイアハンターのインチキおじさんが「けっ!他でやってくれよ!」と照れ臭そうにするお話。

このインチキおじさんが、これまた例の如く役立たず。
最後の最後でちょろっと助太刀するだけ。
助けに来るなら初めから討伐退治に参加しとけよって鼻で笑う。
しかもショーケースからかっぱらって来た長剣を投げ刺した事しかやっておらず、それ位の事だけで「礼には及ばんよ」なんて何処まで図に乗ってんだこのおっさんww
でもこの辺が妙に可笑しくて、不思議とおっさんに愛着が持てるのだから、キャラクターの作り方が上手かったんだろうねぇ。

という訳で、大好きなあの娘の為に僕ちゃん頑張っちゃう!と専ら主人公単独行動がメインになっており、殴られようともぶっ飛ばされようとも挙句ヴァンパイアにされてしまっても、一途にヒロイン救出だけを想い、悪戦苦闘しながらもひたすら敵に立ち向かっていく姿がえらく凛々しいのだ。
最後にヒロインへ贈るプレゼントが銀の十字架っていうのも洒落てて良い。
ようやっと「まぁ素敵!」と言ってもらえた主人公に「良かったな兄ちゃん!」と目頭が熱くなった、ていうのは大嘘だが、妙にほっこりした。

おっぱい放出のお色気シーンあり、腹部爆発のゴアシーンありと、適度のエログロ描写が出てくるのも良し。
ただしかし、地下鉄電車からの地下道へと逃げ回るシーンにおいては、昔懐かしいポケモンフラッシュ並みのピカピカチカチカ映像が5分ほど続くので、おおぅ!目が痛ぇ!ってなるかもしれんので本作を観る際には画面から離れて鑑賞しましょう。

評価:★★★
14/01/19DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチ御協力に感謝致します
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-01-08
メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

関連作:
『フライトナイト/恐怖の夜(2011)』(第1作)
『フライトナイト2(2013)』(第2作)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする