Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

青梅のカリカリ漬けのその後(^^♪

2017-07-06 12:16:41 | 夏の和食

NHKで放送の「さしす漬け」をそのままの分量で(青梅1㎏を塩100g,砂糖300g,酢4cup)漬けたカリカリ青梅です・・・・

種を取らずに丸ごと漬けると・・・翌日位から少しシワがよっています・・

                         

 

2週間経って・・カリカリ梅になるはずが・・・・こんなにシワシワ! 

                          

それに反して・種を取って漬けたものは・( ^ω^)・・・

                         

シワもよらずに・・・・カリカリ!

                         

 

お酢の分量を梅1㎏に3cup、塩70gに変えてみましたが・種付きはやっぱり少しですがシワが・( ^ω^)・・・種を取ったものはオリーブみたいですね・・・これ細かく千切りにして和え物やお素麵に入れると・・・最高です(^^♪

                          

なぜシワ、シワと 気にするか? その訳は・・日本料理でシワは禁物!だからです( ^ω^)・・・この青梅は見た目がきれいなものをお出しして・・食べたらカリカリ美味しいものが理想です!   

                         

                         

                                                                        

                         

                         

                         

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿