チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

お外で遊べなかった週末

2010-11-02 16:22:43 | KAZU君
11月2日(火)

  
 おままごと? それは大人の言い方で、もちろんKAZU君はいっしょうけんめいです。

 台風の影響もあって、10月最後の土日は雨にたたられ、KAZU君とのお出かけの予定がすっかり狂ってしまいました。
 困るのは、雨に濡れないで遊べるところが少ないこと。

 明石駅の近くのショッピングビルの上の方に、明石市の生涯学習センターがありますが、こういう時に助かるのが、その中にある幼児用のプレイルームです。
 駐車場もビルの中なので傘もいりません。ということで、この日は室内遊びにしようとさっそく車で出かけました。

  「とうちゃくぅ!」
  
 雨に濡れなくても、お気に入りの青い長靴でなくちゃイヤなのです。

  混んでいるかと思った休日でしたが、今日は思いっきり遊べる雰囲気
  

 絵本、ぬいぐるみ、さまざまなおもちゃと、半日くらいは十分に遊べます。
小一時間ほど電車のおもちゃで遊んでいましたが、台所仕事に興味津々のKAZU君、少しお腹も減ってきたのか、今日は僕がごはんの用意をすると言い出しました。


  「おちゃわんを運ばなくちゃ」
  

  「お皿もちゃんと洗わないとね」
  

  「スープ、作ります」
  

  「おじいちゃん、できました」 「アッ、こぼれるよ」
  


      秋深し健気な孫やかうべ垂る   弁人




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の晴れ間にゴルフ観戦 | トップ | 秋晴れの文化の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事