チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

「2010年観桜録」 Part.3

2010-04-15 10:57:42 | お出かけ・散策
4月15日(木)

 「観桜録.Part.3」は4月8日の木曜日からの分です。

 この日は母の所へ行く日でしたので、まずは上野に向かいました。
  桜は散り始めていましたが、平日にもかかわらずかなりの人出
  

 上野からは常磐線で北千住に出て母に会って来ました。


    老媼は花の話がうわのそら   弁人


  老人ホームからの帰途、近くの元淵江公園
  

 そのあと、明治神宮外苑へ向かいましたが、信濃町の駅を降りると、すでに夕方の冷たい風を感じる時間になっていました。

   絵画館前の枝垂れ桜
   


 翌9日の午後は横浜へ。ラウンドマークタワーのそばの「横浜みなと博物館」で船のお勉強をした後、汽車道を歩きました。

   汽車道の桜は、やや散り加減
   

   ワールドポーターズ前
   

 ここはまだ満開の状態で、ほとんど散っていませんでした。木にもそれぞれ個性があるのでしょうか、また、少し場所が変わると、周囲の建物の位置とか、ちょっとした風の具合などで影響を受けるのでしょうか、同じソメイヨシノなのにそれぞれです。


    桜色波止場の香りに融け込みぬ   弁人


 翌々日の4月11日。久しぶりに朝のジョキングに出ました。汗ばむような気温の中、田越川沿いも運動公園も、いずれも花びらの舞い散る中でした。走った後、さっそくカメラを手に出直しです。

  京浜急行の線路下
  

   田越川沿い。右にKAZU君が誕生した産婦人科
   

    逗子市運動公園
    

     公園の側道と横須賀線
     


      花盛りボクの生まれし桜山   孫弁人


   
      (桜山で生まれて数日後-1年9ヶ月前)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2010年観桜録」 Pa... | トップ | 「ら抜きことば」の記事について »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・散策」カテゴリの最新記事