チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

2017「孫たちとの夏休み」

2017-08-14 14:04:27 | KAZU君&KANA君と妹君
8月14日(月)

 10日前の8月4日、ちょっと涼しめだった東京から猛暑の熊本へ飛び立ったKAZU君。ノロノロと列島を横断した台風を追うように8日に大宮へ帰り、首都圏が今夏一番の猛暑になった翌9日の夕方、お父さんと逗子にやって来ました。
 駅に迎えに行くと、

 「逗子は
  大宮より涼しいねぇ」
  

 たしかに涼しかった8月初旬でしたが、羽田で熊本へ行くKAZU君を見送った後の数日は夏らしい暑さが戻っていました。でも、気温38度とかいう群馬や埼玉に比べれば逗子は5度ほど低く、やはり過ごしやすいのかもしれません。
 そして翌日。

 「涼しいうちに、まず
  宿題を片付けちゃおうね」
  

 「がんばった後は遊ばなくちゃ」と
  プールへ
  
  
 すいません、逗子のプールはカメラ禁止なので、入る時と出た後の写真しかありません。

 11日の「山の日」は海水浴の予定でしたが、朝起きるとあいにくの小雨模様。雨が上がったとしてもお日様が出そうもなく、海はあきらめて、

  横浜のズーラシアへ
  

 欲しがっていた双眼鏡。
  レンタルがあって大喜び
 
 
 


   檻脇にこれ見よがしの百日紅   弁人


 お昼はハヤシオムライスを
  ペロリ
  

 こうして、逗子に3泊したKAZU君、翌12日に成田のホテルへ向かい、昨日13日の朝アムステルダムの友だちに会いに飛び立って行きました。

 さて、そのKAZU君一家と入れ代わりというわけではありませんが、昨日はKANA君一家が逗子の家にやって来ました。

 さっそく、8月4日生まれの
  CHUMUちゃんのパーティ
  

 ありがたい? はたまたご迷惑? なんとまあ重さ2㎏ほどはある、

 お祝いの
 「一升餅」が用意されまして
  

 風呂敷に包んで
  担がされる羽目となりました
  
  

  みんなで記念撮影
  


   生ひ先の難行払ひて涼し顔   弁人


 「初誕生」のお祝いの後、CHUMUちゃんがお昼寝の時間になったので、KANA君はパパとプールで遊びました。

 「おじいちゃん、
  お迎えありがとう」
  

 「明日もこの公園で遊びたい!」と言っていましたが、一晩お泊まりして目を覚ますと、お外は残念にも雨模様。
 仕方なく、お家の中で遊んだり図書館で絵本を読んだりして、先程お昼過ぎに東京へ帰って行きました。


   孫たちを迎えて送る盆休み   弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東は妙に涼しい「夏休み」 | トップ | 「戦争はしたくともできない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君&KANA君と妹君」カテゴリの最新記事