チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

いったい、私はどこにいるのか

2016-08-06 16:37:28 | 身辺雑記
8月6日(土)

 今日はヒロシマの原爆忌。まずは黙祷。

 テレビをつけると、リオオリンピックの開会式。時差12時間とか。

 久しぶりに、新聞をめくってみる。

 プロ野球。
 カープ首位安泰も、一時11ゲーム差あったはずなのに、二位ジャイアンツが半分の5.5差に迫っている。ネットで調べると、ジャイアンツが急に強くなったらしく、オールスター後11勝3敗。一方のカープは7勝8敗で、それなりに勝ち星を拾っていればなんとかなると思っていたものの、どうもそうでもないらしい。

 そろそろ甲子園かもと目を通すと、開幕は明日とのこと。
 兵庫県の代表が市立尼崎高校で、センバツベスト8の明石商業じゃない。どうも決勝戦で惜敗したもよう。あと、去年の秋から応援していたセンバツ準優勝の高松商業の名前もなく意気消沈。まあ、市尼崎も公立校ということで応援するとして、球場へ行けるわけでもないので気が向いた時にテレビをつけることになりそう。


 今、逗子の新居で大量の段ボールに埋もれています。たしかにここは逗子です。外に出ると、

 いつものように
  隣の家があって、
  

 見慣れた路地が
  続いています
  

 でも、逗子の我が家に落ち着いているという実感が全くありません。

 10日前までいた明石には、すれ違いにオランダからKAZU君が戻っているのですが、すごく遠い世界のような気がします。
 8年間で100往復近く。実は、逗子と明石はそんなに遠いとは思っていないのです。あと数日後には、KAZU君が明石から逗子にやって来て、待ちに待った再会となるのですが、肝心の自分が逗子にいるという感じでなく戸惑っています。

 一昨日、東京で三人目の孫が生まれました。妻君がその前日から東京へ行ったきりで、三日前から段ボールの中で一人暮らしになっています。
 もちろん、私もすぐにでも東京へ行きたいところですが、炎天下の中、外構工事の職人さんが頑張っているし、家具の配送の受け取りなどもあって、いまだ楽しみにしていた女の子の孫との対面には至っておりません。

 夏空を見上げながら、電車で一時間ちょっとの東京から遥か彼方の地で夢を見ているように思わなれてなりません。

 振り返ると、先月の27日に明石を発ち、その日は昨年9月と同様に焼津で一泊。

 静岡以東は、まだ
  梅雨明けしていませんでした
  

 翌28日、
  新居に入りました
  
 もちろん中はがらんどうで、明石から運んだ布団でごろり。


   梅雨明けに新居の香り漂ひぬ   弁人


 一晩明けた29日に家財引越し。その後、明石からも宅配便が10箱あまり。ケーブルテレビの工事が長時間に。

 明石を出る二日前から食事は全て外食でしたが、梅雨明け後、初めて迎える湘南の土日に外食は避けたいということでキッチンの整理を優先、なんとか30日の夜から自宅での食事となりました。

 それからもう一週間も経っているというのに、

 リビングメインのテレビ台の組み立ても
  これからです
  

 ニトリで購入。ホームセンターにも家電量販店にも足を運んで、いろいろと買い込んで準備をしているのですが、

 そんな中で、痛い誤算が二つ。

 一つ目。テレビスタンド
 8年前、KAZU君が生まれる直前に購入したメインのテレビ。前の家のリビングは手狭だったため、壁掛けで設置したのです。外したスタンドは物置にしまってあったのですが、昨年秋、明石から引き揚げて来た後、乱雑になって収納が思うにならない物置を整理した際に処分してしまったのです。
 まさか家を建て直すことになるなんて、去年の秋の段階では全くの想定外のことでしたから。
 処分してから1年も経っていないのに、なんとテレビスタンドが必要になりました。でも、今のところ手にはいっていません。
 テレビのメーカーが「日立」で、実は「日立」、何年か前からテレビ販売から撤退しているのです。心配をしつつ問い合わせたところ、「まだある」といううれしいご返事。配送を断って戸塚のサービスセンターまで自分で受け取りに行きました。
 ホッとした気分で家に帰ったのですが、どっこい、その夜、中から出してみると、私が処分した物とは形が違うような記憶が蘇り、不安的中、セッティングできません。翌日、再度「日立」に出向いたところ、在庫が尽きて申し訳ないが、この中古の部品を使えばセッティングできるはずと、設置バーなる金具をもらってきました。
 でも、やっぱりダメで、途方に暮れながら善後策を思案中なのです。
 ヤフオクかなんかで、中古の同じテレビを安く買って付け替えるとか。でも、ネットオークションなんかには首を突っ込んだことがなく前途真っ暗。

 二つ目。「お値段以上」のニトリ?
 大きなホームセンターへ行くと、けっこう安価で欲しい物がたくさん並んでいます。でも、配送してくれないので、大きな物になると大変です。それならニトリです。多少料金がかかっても運んでくれる。
 「よっしゃ」とばかり店に行き、いくつか選んで購入手続をしていると、「組み立てと設置はご自分で」とのこと。「そんなもんか」と、いざ配送された物を開けて組み立ててみると、これがけっこう大変なのでした。汗を拭き拭きヘトヘトになります。
 妻君不在で助っ人なし。一つ目の問題で頭を抱えていることもあって、テレビ台はとても一人で組み立てる気にはなりません。
 どうも、明石からKAZU君が来ても、メインのテレビは床に置いたままになりそうな雲行きです。

 そんなこんな、行き詰まって身の置き所もない状態でいるのはつらいので、とにもかくにも、自分の部屋だけはなんとかしようと、

  がんばりました
  
      

 でも、この部屋を一歩出ると、まだ片付いていないものがいっぱいで、真新しい椅子に腰を下ろしてパソコンに向かっても、ここが逗子の新居で、そこで新しい暮らしが始まっているという実感が全くありません。


   窓の外夢か現つか蝉時雨   弁人


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする