ハッピーソフトクリーム!





札幌丸井今井の大通館の脇側の、いままでお花屋さんだった場所が、

この間通りがかったら、ソフトクリーム屋さんになってました。

地下2階のお菓子屋さんの出張店のようですが、ほんとうにシンプルに、ヴァニラとチョコ

の2種類の味のみのソフトクリームカウンターなのでした。

そこで買って、店の入り口の横に並べてあるベンチでペロペロいただくわけです。

ソフトクリーム屋の前を素通りする事なんか絶対に出来ない私たち母子は、

とーしゃんにお金をもらって、いそいそとカウンターへと。

息子は今のところ、「 白いの ( ヴァニラ ) 」一辺倒。

私は、ストロベリーミックスが一番大好きなんだけれども、ない時は、

白いのか、チョコミックスね。

さっそく、「 くださいなー 」 








今日は、2人揃って 「 白いの 」 です。

出資者のとーしゃんにも食べるのを手伝わせないこのおチビの口の周りのデロデロを

せわしなくハンカチで拭いながら、

まあ、なんとも幸せそうな顔の夏のひと時。

甘くって、ひんやりとして、ソフトクリームは特別、なんだなあ。

「 ペンギン堂 」 というお店のソフトクリームが気になってます。

一度食べに行きたいけどなあ。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 2010年夏... 2010年、... »
 
コメント
 
 
 
きゃあ! (セト)
2010-08-11 19:31:16
先日、Aさんと食べました!
高級ソフトというお味で美味しいですね~

バーラーペンギン堂、私も未だいけず。
飲んだ後、何度かトライしてるんですが
混んでて入れないんですよ。
昼間もやってる事を知ったので、再トライしたいとこです。

力クン、大きくなってますね!
 
 
 
Unknown (ちぇり)
2010-08-11 19:31:59
PQどきさんの後姿、すっごくかっこいいですね!

後姿がかっこいい人って、なかなかいませんよね!

 
 
 
食べたことあるよ! (ひをまる)
2010-08-12 11:18:50
 確かに!一瞬どこのモデル?と思った後ろ姿。
カメラマンも一流ですから当然かっ。とひとりで納得。
「パ」ーラーじゃなくて「バ」ーラーペンギン堂ってところがニクイんだよね。日中ソフトも食べられますよ。べんべやと同じやや濃厚タイプです。
私はサーモンファクトリーの塩ソフトがお気に入りです!!
 
 
 
私のおすすめ (のんべえの母)
2010-08-12 11:55:45
ストロベリーミックスなら、ちょっと遠いですが
小樽の『ミルクプラント』のが美味しいと思います。
『ニューヨークジャンボ』というサイズもありまして、
ソフトクリーム好きの方なら、是非食べてみていただきたいです。

と、書いてたら食べたくなりました。
 
 
 
セトさまへ (PQどき)
2010-08-18 18:27:00
こんにちは!

お返事する前にご来店いただいてしまい、いまさら

のお返事になってしまいゴメンナサイ!

BARNESのホームページ情報もありがとうございました

さっそく見まして、この夏の間には食べてこようと

目論んでおります。ぜんぜん知らなかったもんね、

このお店。楽しみです。

やはり、デパートの地下のソフトコーナーよりも、

ベンチのある路面店か、ま、コンビニエンスのでも

いいけど、屋外で食べられるほうがよりおいしさが

増すというものです。

その点、写真の丸井今井のべんべやの出張店は

店舗デザインもシンプルで、場所も申し分なく、よい

お店だと思いますが、きっと、期間限定なのかな?

秋は、暖かい飲み物に替えて継続して欲しい!

ペンギン堂のを食べる事が出来たら、ご報告します

ね。セトさんも教えてねー。

 
 
 
ちぇりさまへ (PQどき)
2010-08-18 19:18:51
こんにちは!

うれしくも照れるお便りをありがとうございます!

写真って、時にものすごく正直に、そしてまた、

時に現実以上にステキに写っていたりするものなんだ

よねー、写真マジック、とも呼ぶべきですね。

さて、当ブログで掲載する写真は、当然ながら、後者

ですよう、今回の写真を見て、実際ワタシだって、

「 オッ、実物以上にカッコよく写ってる!!

何故かはわからんけど。おし、今回はこれ載せちゃお

うかなー♪ 」 ってなカンジでしたもん!

実際は、小怪獣のごとき息子相手に髪振り乱している

わけです・・・・・。

でも、ちぇりさんにそんな風に言ってもらって、

とってもうれしかったデス!

 
 
 
ひをまるさまへ (PQどき)
2010-08-19 14:50:06
こんにちは!

ひをまるさまもソフトクリームショップのお気に入り

地図をおもちなんでしょうねえ。

バーラーペンギン堂の、バーの部分が勿論惹かれます

が、今や優雅に頬杖ついてのバーカウンターが

フランスより遠い( 1年1組さんの名セリフ )私の

毎日、せいぜい月曜日のお休み日の昼間、子連れでの

ソフトクリームのご賞味で満足です。

夏が終わらないうちに是非味わってこようと思ってま

す・・・・・。

サーモンファクトリーの塩ソフト、塩キャラメルの

おいしさの衝撃感激を思い出させてくれそうで怖い。

(サーモンファクトリーってどこにあるのかな?笑)

 
 
 
のんべえの母さまへ (PQどき)
2010-08-19 15:00:47
こんにちは!

毎日暑い暑い今年の夏、お元気でお過ごしですか?

さてさて、ソフトクリームファンは皆さんマイフェヴ

ァリットソフトクリームをお持ちなんだなあ、うふふ

いいですねえ。

小樽に友達がいまして、先日遊びに行ってきたのです

が、ソフトクリームのおいしいお店、など全く情報も

意識もなく博物館に行って友人宅でお昼をごちそうに

なって帰ってきてしまいました。

ミルクプラント、次回の訪樽の目標にします。

ニューヨークジャンボを食べてこよう。

教えてくれてアリガトウ!!!

ちなみに、”のんべえ”チャンもジャンボをペロリ

なんですか? 子供って意外に大食らいですよネ・・

 
 
 
石狩です。 (ひをまる)
2010-08-22 11:28:02
 サーモンファクトリーは石狩にあります。
あの有名な佐藤水産ですよ!
山の手図書館の近くの宇都宮餃子のお店でもソフト始めましたよ。もう3回たべちゃった。今年は過去最高の回数食べてる。アイス、ソフトを食べない日はないくらいに・・・・・。体脂肪が恐ろしい。(笑)
 
 
 
私も! (yanko)
2010-08-24 21:26:39
ストロベリーミックスが好きです!子どもの頃ってよく見かけていた気がするんだけどなぁ。近頃はミックスといえばチョコか抹茶に押され気味な感じではないですか?
ピンクとホワイトのあの可愛らしい組み合わせが最高なのに!

今はどうしても子どもの好みに負けてバニラ一辺倒です。

私は円山にある「ブルグベーカリー」のソフトクリームが大好きです。最近行ってないけど、まだやっているのかなぁ。
先のコメントでおっしゃってる通り、山の手の宇都宮餃子のお店でもソフトやってますよねぇ。思い出してみたらサンコーボウルでもソフトクリーム売ってるはずなんです。
マックにもあったりするし。
考えてみると家のまわりは実はソフト天国なのだなぁ…と気がつきました。
この辺りってコンビニが近くないから夏のアイス購入は懸念(大げさだなぁ)してましたが、ソフト食べたらいいんですね~えへへ
 
 
 
もりあがってますね! (セト)
2010-08-27 19:59:04
↑すごく盛り上がってますね~
ソフトクリームファンという言い方、良いですね!それぞれ思いの深い店があるのが面白いです・・・ソフト日和も残り少ないので楽しまないと!
 
 
 
ひをまるさまへ (PQどき)
2010-08-29 18:17:17
こんにちは!

すっかりお返事が遅くなり、すすすみません。。。

佐藤水産のサーモンファクトリーなんですねー。

ですが、石狩市(←確か町から市になったんではなか

ったかしら?そうですよネ・・不安 )って、お隣

なのですが、いっそ小樽のほうが気持ち的に近かった

りするんですよねえ、、、。

ま、佐藤水産で経営しているんでしたら、なくなっち

ゃう心配はないでしょうから、2つ3つ石狩行きの

用事をこしらえ、なんとか行けたなら、塩ソフトを

必ず食してまいります。

それにしても、お魚屋さんや餃子やさんがソフトクリ

ームを提供するって、おかしいよね、でも、それだけ

ソフトクリームファンが大勢いるってことなんですね

え。立ち寄りやすくて嬉しい事ですが。

今年の暑さも追い風になってるよね、うん。
 
 
 
yankoさまへ (PQどき)
2010-08-29 18:31:47
こんにちは!

お元気でいらっしゃいますか?

最近は ”ばったり ” とお会いする事ないですね

寂しいワア(笑)。

そうそう、ストロベリーミックスって、あの2色の

ねじねじのカワイサなんですよねー。

以前、三越のB2のコーナーでストロベリーミックス

があったのでたのんでみたら、ストロベリーが妙に

本物感があり ( 苺シャーベット的で )色も赤くて

がっかりしたことがあります。

昔々の千秋庵のストロベリーミックスは素晴らしかっ

た!!私の理想像の元なんですが、今は止めちゃって

いて、しかも残っているバニラ味も全く昔の味ではな

くて、別物です。ソフトクリームに関しては、

ストロベリーミックスって、軽く幻がかってるかな?

サンコーボール内のソフトって、あまりにマニアック

&ローカルで驚きと感動でした!!

さすがyankoさまー! です。

サンコーボールは、なんといっても屋上にそびえる

巨大ボーリングピン、でしょうが、ソフトもイケたん

ですねえ。( かなり地域限定話でスミマセン、、)

 
 
 
セトさまへ (PQどき)
2010-08-29 18:46:05
こんにちは!

盛り上がってますなあ。ソフトクリームファンが

いっぱいですね。ソフトクリームって、あの背の高さ

( 背っていうかなんちゅうか・・・)と、滴る感じ

溶けちゃう感じ、そして何といってもあのねじねじ

でもってお口がツツーって引っ張られてしまうの

ですなあ。老いも若きも幸せにしてくれる、ステキな

食べ物。この夏はことに需要は右肩上がりだったで

しょうね。

ペンギン堂、なんとか行きますよー!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。