わたしのノート

スケジュール帳のたぐいを、いままであれこれ使ってきました。

一時期などは、ファイロファックスの分厚い革表紙のシステムダイアリー

なんぞも持っていた。まるでクラッチバッグみたいな、大げさなやつでした。

そういうものを、かっこつけて持っていたかったのでしょうね、当時。

ただでさえごちゃごちゃと荷物沢山のバッグをさらに重たくして、

毎日通勤時には、うんと肩を鍛えてました。

マンスリースケジュール、ウィークリースケジュール、1日の時間帯ごと、

当月とその前後のカレンダー、えーと、あとなんでしたっけねえ・・・。

あれこれ細々と書き付けて、忙しくやっておりましたが、

根が持続性に欠けるのと、面倒がりやなのとで、ほどなくコンビ自然解消。

そもそも、そこまでのスケジュール管理がいらないってことなんです。

私なりの使いやすさと、必要な機能を考えながら試していって、

今、だいたいの完成形に至りました。

私には、ただのノートが良かったのでした。 あーああ。

なんにも線が引かれていない、カレンダーもアドレス帳もついていない、

のっぺらノート。 サイズは少々小さめ、縦開き、リング綴じ。

月光荘の縦開きのスケッチブックに巡りあって、

「 あっ、私達、相性いいかも。 なんだか仲良くやっていけそう ・・・・・ 」

それから新コンビを組んでみましたが、予想通り、たいそう快適です。

ページの上に年号 ( 私のクセで、必ず書く )、そして月、日、曜日を書き込み

そして、その日にやるべき( やりたい ) 事柄を、とにかく片っ端から書く。

沢山ある日、そんなにはない日、いろいろですが、

とにかくできるだけ細かく箇条書きで書き付けます。

商品の発送、発注などから、帰り道の買い物品、保育園に持っていく物、

枕カバーの取替え、じゃが芋ゆでる、e.t.c. e.t.c.・・・といった具合にです。

そして、なによりも私にとってこのスケッチブックが使いやすいのは、サイズ。

持ち運ぶにも程よい大きさ ( 13 x 18 cm )なんですが、余白がたっぷり

あるので、雑多なメモ書き、走り書きがいっぱいできるのです。

程のよさは紙の質にもあって、硬すぎず、柔らか過ぎず。厚過ぎず、薄過ぎず。

リング綴じなので、見開いたり、半分にたたんだりもとても楽です。

そして、終了した項目を、ピッとチェック。

残っていたら、翌日以降、また書き付けます。 その繰り返し。

惜しげなく、乱れ書きできて、表紙の色選びも買い換える時のお楽しみとなり、

この先も、ずーっと仲良くやっていけそうです。

 





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« その土曜日、... 目の保養、心... »
 
コメント
 
 
 
スケジュール。 (ぞう組。)
2009-06-11 18:55:39
スケジュール帖、使ってましたねぇ、そういえば。

学生の頃は試験やらバイトやらデートやら、

おいしいお店やら友人知人の連絡先やら(当時は

家の電話番号ザッツオールで、携帯やらメールやら

書かなくてよかった。いい時代だった。)、

時々ぱらぱら手帳めくっては「あー私って忙しい!

楽しくやってる!」と思ったものでした。

時は流れ流れて、今やスケジュールは毎年購入の

ユニセフの世界の子ども達が描いた絵のカレンダー

(このカレンダーに載っている絵が素晴らしい)に

書き込み、あとは冷蔵庫にマグネットでぺたぺた止める、

という、なかなかに生活の匂いのする状況になってます。

その上で忘れそうなこと、子どもの幼稚園にお芋植えの

ために長靴で行かせる、とか、小学校の運動会の席とり、

なんかの時間管理は、同じような用事で振回されている

お母さん達と指差し確認です。ははは。

土岐さんのノートには、「やりたいこと」が書かれて

いるのですね。「やりたいこと」というより、私の場合

夫に指摘されてやらねばならぬこと、(それは例えば

お風呂の蓋を洗う、とか、芽が出てるジャガイモを

どうにかする、とか)のオンパレードになりそうだけど、

ホルンの絵のついたノートに書いておけば、少しは

重たい腰も上がるかしら。真似してみようかなぁ。
 
 
 
真似っこします! (yanko)
2009-06-12 00:19:13
おおお~!それって素敵なアイデア!

実はワタクシ、友人からのプレゼントでこのノートのブルーを持っているのですが、勿体なさと使い道をみつけられないので2年位まっさらなのです。

しかも月光荘。せっかく使い始めるのならば、一冊一貫して使える書き方を考えあぐねていました。

元々飽きっぽいワタクシ、例えば一つの空きノートに書き込むうちに使い方がめちゃくちゃになって、しかも使い終えられないという…ノートにしたら非常に迷惑なユーザーなのです。そうしてハンパにされた無印のノートが何冊も眠っております。(しかも捨てられないときた)

まだ働いていた頃、スケジュール帖にあれこれ予定を書き込んでは「ふふふ、がんばってるなぁ」とほくそ笑むのが好きだったのですが、家庭に入ってしまうとこれといって予定がないんですよね。手帖に書くほどでもないというか…乳児検診とか予防接種くらい?

でも手帖を持つことを止めてしまったら、世間と繋がれてない気がして、未だに年末には手帖を買いに行ってしまいます。
(今年は「あまりにも書き込む予定がない」のに買うのがもったいなくて、雑誌の付録のノートにカレンダーを手書きして使ってますが←面倒なんですの)

箇条書きに予定を書き込む使い方!真似してみます☆これで私の物忘れも少しは減るかな?
 
 
 
ぞう組。さまへ (PQどき)
2009-06-12 18:52:32
こんにちは!

「 昔、むかし。 この世にまだケータイ電話がなか

ったむかし、秘密の話は、なぜか突然必要になった

ちょっとしたモノを買いに家から出て、まあまあ近所

の ” 公衆電話 ” というでっかい四角い電話に

10円玉とか100円玉をじゃんじゃん入れて、

時間と通行人に気をつけながらしていたのじゃった」

そうでした、そうでした、懐かしいです、久々に

当時を思い出しました、アハハ。

”夫に指摘されてやらねばならぬこと ” にも、

ちょっと安堵、そして驚き。

ぞう組。さんでもそんなことってあるのー??!

私の場合は、ごもっともなご指摘を頂戴するたびに

ごもっともな分だけ腹が立ち、気づいてない訳じゃあ

ないんだぜ、と心の中で吼えるのでした。

そのような、言われてしまってから、やる、という

事は、まちがった反発心、素直の反対の性格上、

このノートには書き付けないのです。

あくまで、” 自主的 ” に、やるべきこととやった

方がよいこと、を書く。ノート上での女王様は

アタシだっ!! ということなのかもしれませぬ。

自分勝手、指図されるの嫌いなんだなあ・・・・。

今きづいた。気づかせてくれて、ぞう組。さん、

アリガトウ。
 
 
 
yankoさまへ (PQどき)
2009-06-14 15:29:20
こんにちは!

お返事が遅くなり、ゴメンナサイ!!

金曜日、時間切れになってしまい・・・申し訳ない!

さてさて、yankoさんはもしかして、ノート好き?

今回のyankoさんのコメントを拝読し、あまりに私も

共通点があって、「 わっかるワー!! 」とうれしく

なってにたにたしてしまった。

うちにも、MUJIの定番のノートに始まり、タフタ

の表紙のやら、インド製の布にザクザクステッチが

施してあるのやら、麻貼りで茶色のリボン綴じのやら

結構な数のノートがありまして、そして、それらは

みんな、ちょっとずつ何かしらん使っている、そして

半分以上は使っていない、、つまり、中途半端なまま

眠っている・・・・・のです。

かわいそうなノート達・・・・・。

ステキなノートが大好き!ですが、肝心の ”使う ”

段階になると、うーむむむ、ムズカシイ。

なので、モレスキンとかスマイソンとかのノートには

近寄らないよう気をつけてます(笑)

今回の月光荘のスケッチブックは、大判のメモ帳の

感覚で使えるので、余計な緊張もなく、時系列で

日々走り書きに近い状態ですが、オススメですよ。

お値段もとってもかわいいものですしね。

そうそう、家の冷蔵庫の側面には、ヤクルトの年末

のオマケのカレンダーがマグネットで止めてあり、

こちらも大活躍!! きっと私には、”惜しげなさ”

が必要なんだと悟る今日この頃でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。