目の保養、心の元気

あわただしい毎日。

気力も体力も下降気味 ・・・・・ どうもやる気が起きんなあ、という時に、

ふと思い出して、ページをぱらぱらとめくっていると、

いつも元気を復活させてくれて、刺激を与えてくれるのです。

外国のインテリアの雑誌。

私は、『 marie claire maison 』 『 ELLE DECORATION / UK EDITION 』 の

2誌を、見つけた時に買っておきます。

国内雑誌は、発売日が遅れたりする事はまずありえないけれど、

外国雑誌は、まあ、ひどくいいかげん! 発売日を問い合わせたところ、

” だいたい ”月末頃、しかも毎月入ってこないこともあり、との事なので。

きれいなもの、おもしろいもの、意外な組み合わせ、超高級なもの、いろいろと

載っていて、毎回宝箱です。

その中の、古びた木のテーブルにのっている、たっぷりと大きなティーカップ、

生けてあるお庭の草花の雰囲気なぞにカツを入れられて、

「 よっしゃっ!! 」 と、気を持ち直し、腰を上げる、という流れです。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« わたしのノート This is Hampt... »
 
コメント
 
 
 
同感です (まんな)
2009-06-11 12:00:41
あります、あります、そういうの!!

頭の中にいい酸素が供給されていないとき
もやもやっとキモチに霞がかかっているとき

手を伸ばしてしまう本やCDが!!

暮らしをていねいに・・・とか

おいしいごはんを・・・というような類の本を選ぶ

ことが多いです、私の場合

あ、そうだった!と何かを思い出させてくれます
 
 
 
まんなさまへ (PQどき)
2009-06-12 16:54:48
こんにちは!

ほーんと、人間って、気持ちとか気分などの精神面に

身体面が操られがちですよねー。

カラダの調子が今ひとつすぐれんなあ・・なんて

ぐずぐずとしていると、すぐれない箇所が増えてきた

りするのだけれど、そういう時は、たいてい生活面も

すぐれない状態になちゃっていることがほとんどで、

カラダが重くて、目も疲れていて、頭もなんだか痛く

なってきておるし、もう冴えないワタシ・・・。

ところが、

うんとさりげなく素敵に、”ていねいに”暮らして

いる人が紹介されている本のページに出っくわすと、

ああーらら不思議!!

鉛が入っていたはずの体が、なんだかしゃんとして

さっさかテーブルを拭き始め、未整理の引き出しの

なかを、あれこれ(ステキ風に)整理し、

急に花を買わずにはいられない心持ちになり、

鍋をぴかぴかに(1個か2個)し、

使っていなかったリネンクロスを、惜しげなく普段使

いにしてこそ!と、いきなり手拭にし、、、、、。

同じひととはもはや思えない敏捷なカラダの動きに、

一体どうなってるのだ??自分?? と。

日々、美しい哲学をもって暮らしていて、そして

その状態がもはや頑張らなくてもあたりまえになって

いる方たちを尊敬します。

少しでもあやかりたくて、、、いつもこの手の本雑誌

には、お手伝いをお願いしている次第なのです。

まんなさんは、効果が長い方ですか?

私はあんまり長持ちしないのですが、、。

 
 
 
ありますよね (yanko)
2009-06-17 02:00:48
わかります、わかります!

私の場合、感情移入(?)しやすいように日本の雑誌なのですが「クウネル」「天然生活」「かぞくのじかん」「リンカラン」なんかを読むとシャキッとします。
つけてもいないけど「ふんどし締めなおす」感じです。つけてないですけどね(再び念押し)。

私にとってはパスキューもそうなんですよ☆
気付け薬というか清涼剤というかお手本というか。「わが家のインテリアを(時に食器棚を…だったり玄関を…だったりします)どうにかせんとイカンな。」と思わせてくれる大事なオアシスです。
 
 
 
yankoさまへ (PQどき)
2009-06-17 16:57:11
こんにちは!

わたしの「ふんどし」も「はちまき」も、まあまあ

呆れるほどすぐにゆるむのです(つけてないです)。

きっと全国にもたくさんの「ふんどしゆるみ」の方々

がいらっしゃるゆえ、こうした雑誌が存在するので

しょうかねえ。 美しい暮らし・・・。ステキ・・。

当店をyankoさんはそんな風に感じてくださっている

のに、運営している者が「ふんどしゆるみ」です、と

カミングアウトしてしまってよいものか、複雑な

気持ちですが、このありがたいコメントを忘れずに、

自宅でもゆるむどころかほどけて落ちちゃわない様に

しなくっちゃ!!

でも、日々の細々した家事仕事って、やりがいがある

し、家で1日、1人きりで立ち働きたいなあ、って

時々思います。どんなにかすっきりと、家も自分の

頭もすっきりとすることだろう・・と。

でも実際そんな1日がやってきたなら、とたんに

「ふんどしゆるみ」になりそうで、自信ないなあ、

とも思ってしまうのでした(1日寝てる、とか)。







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。