ジャズライブ ありがとうございました。



順調に秋めいてきていますね。

日中少しくらい気温が上がっても、夕方になるとすぅーっと引いて、

冷んやりとした風とともに夜に向けて肌寒くなりますもの。

9月16日の敬老の日の月曜日は、夜は生憎の雨でした。

結構な激しい雨の中、当ジャズライブにご参加くださいまして、

ありがとうございました。

演奏曲目は次の通りです。



・LOVE FOR SALE

・MY HEART BELONGS TO DADDY

・THE VERY THOUGHT OF YOU

・SKYLARK

・BYE BYE BLACK BIRD

・STELLA BY STARLIGHT



「 ラヴ フォー セール 」アップテンポでスタートしました。

開演前のテナー大関とベース小林の軽い音合わせで、二人揃って 「 この曲は

実に難しい・・・実に込み入っている・・・・ 」 というような事を話しながら

相づちを打っておりました。エラ・フッィッジェラルドのヴォーカルで聴くこと

がありましたが、ノリの良い好きな曲でした。そんなにハイテクニックな難曲

だったとは。と知ってじっくり鑑賞すると、うーんなるほどと納得したり。

コール・ポーター作詞&作曲、実は売春婦が営業の為に歌う曲です。


二曲目 「 わたしの心はパパのもの 」。

” ダディ ” は ” パパ ” のことで、尚且つこの若い女の子のパトロン的な

大人の彼氏、という意味の結構な歌詞内容。ほーう。でもインストゥルメンタル

の演奏ではマイナー調の心地よいものです。テナーもベースもいい音で軽快に

進みました。


三曲目は 「 あなたに思い焦がれてる 」。

今回のこのバラード演奏の、しっとりとしていながら渋い・・・というちょっと

矛盾しているような、しっとりと渋いの両立は難しいでしょ的な、実に珍しい出来晴え

だったと思います。聴いていると、テーマ、それぞれのソロ、そしてまたテーマ、

演奏が進むにつれ耳がぐーーっと引きこまれていくよう。テナーのワンフレーズの

最後の震えるような音の余韻、そして、滲み震えるがごとく空間内に広がる弦の音。

素晴らしいバラードのデュオでした。特に小林さんのベースの音は、今回のライブ中

いつもに増して素晴らしく、雨と弦の自然現象もあったのでしょうか?

いかがでしたか?同感でしたよね!


四曲目 「 スカイラーク 」。

スカイラークとは、鳥の ” ひばり ” のことで、ちょっと調べたらこの曲も歌詞が

あり、恋に焦がれる乙女心の歌のようです。しかし、ジャズミュージシャンの手に

かかると、乙女の憧れも、ソプラノサックスがのびのびと高らかに歌い上げたり、

ベースの低音でリズムをとったりして、若く可愛くというより、美しく高尚な感じ。

古いミュージカルの曲の多くがジャズの定番として名演奏が残っていますが、オリ

ジナルの曲の雰囲気は微塵もなくして再構築されているもの。

それが醍醐味なんですね。



五曲目 「 バイバイ ブラックバード 」

この曲などは、再構築されるジャズの定番曲の最たるものの一つだと思います。



六曲目 「 星影のステラ 」

これはアンコールで、ほぼテナー大関のソロでの演奏が恒例化 ( 毎度アンコールの

拍手もありがとうございます~!! )。

バースと呼ばれる前奏の部分、これがなんともよいのでした。なんの曲が始まるのか

ぜんぜん判らない。なんだろう・・何という曲に繋がるのだろう・・・というほんの短い

バースをじっと聴く楽しみ、それも ” ジャズ ” ならでは。大関テナーのバースは

いつもかなり良いと思いますし、今回も、星影のステラのテーマが出現して 「 あぁ

そう来たかっ。 」 と。渋いテナーの音一本、良かったです。



秋です。

9月も終盤、どんどん秋が深まり、落ち着いてじっくり何かに取り組むのに

向いている季節になります。

どうぞ、当ライブでお聴きになった曲で気に入ったものがあったなら、

そこからいろいろ聴き比べてみるのはいかがでしょう。

違う楽器、プレイヤー、トリオ、カルテット・・・

どんどんジャズにハマってください。そして、次のライブ、どんな曲がくるかしら?って

楽しみにしていただけたら、もう私達は本望です。



次のライブは、雪虫の飛び始める11月。今年の最後のライブとなります。

みなさまのご参加、一同心よりお待ちしております。


















































コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« だらけ 、くつ...  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。