魔法の緑




昨日と今日は雨降りですね。

少し蒸してはおりますが、ぐっと涼しく過ごしやすい。

それまではちょっと暑いのが続いてましたが、皆様お元気でしたか~?

一昨日までのそのしばらくの間、私と息子のチカラは、児童会館から帰り着くと、

玄関着いたら2分で( ←なんか昔、チンするだけでほかほかごはんのCMがありまし

たっけ・・・古っ ) かき氷!! な日々をおくっておりました。

私が荷物を置いて、窓を全開にして空気の入れ替え、風通しをする間に、息子は手を洗っ

てかき氷マシーンを用意、氷をセット。

次に私が器をセット。

ヨッシャーッ!! と目と目で合図よろしく二人で交代でガリゴリと氷を削ってこんもり

させ、さあ、嬉しさマックス! シロップがけです。

去年は自家製梅シロップのみでしたが、美味しいんだけれど、かき氷としてはなんか物足

ない。なんだろう?

うーん、パンチが足りん? うむ、そうだな。熟成の梅シロップをドバドバかけるのも

ちょっと腰が引けるし ( ケチ )。

ということで、今年は、このメロンシロップ登場。

メロンといっても無果汁。果汁0%。

去年欠けていたのは、この潔い遊び感覚ではなかろうか。不健康さともいうかも。

冷え冷えの真っ白くて柔らかい氷の山に、まずとーしゃんお手製の甜菜糖のシロップを

かけ、次にそれはそれは目の覚めるような真緑のメロン味のグレナデンシロップをタラー

リと回しかけます。その瞬間、息子が 「 ウッヒョーーッ!!! 」 とか、「 ヤッター

ーーーッ!!! 」 とか 「 バンザーイッ!!!! 」 とか、感嘆符を多用する呻きの

まじった喜び言葉を発するのです、もう、毎回。必ず。忘れず。

そして、ひと匙すくって口に入れ、その甘さ、その冷たさにほっぺをつぼめてホホホーッ

「 オ・イ・シーーーーーッ!!!!!! 」

大人の私もうっとりですが、子供の瞳の輝きといったらもう大変です。

妖しく輝く緑の液体の、タラーリと甘く、ふわりと香る人工メロンの魔法の威力。

これを回しかけてこそ 「 かき氷 」、まあ、イチゴ味もレモン味も同様でしょうが、

児童会館の夏祭りのかき氷で子供に一番人気は、ブルーハワイなんだそうです。

今やグリーンに染まった氷山を崩しつ食べつしつくすと、二人で 「 ふぅー 」と一息

ついて、「 ああ、うめかった! 」「 ああ、ようやっと落ち着いた 」と。

かき氷を食べるタイミング、真夏日の帰宅直後、これかなり正解だと思いますけど、

どうでしょう。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ジャズライブ... 2014年 ... »
 
コメント
 
 
 
そーなんですよ! (みね)
2014-07-29 03:58:41
何故か、かき氷には、流行り廃りはないんですよ~!!
口の中を赤やら青やら緑にして食べるのが、醍醐味です!
前日、親子レクでミニバレーをした後、自転車小屋でのジンギスカンとかき氷が最高でした☆☆☆
いつものみんなよりもキラキラしてましたよ~♪☆
かき氷は健康的じゃなくて、OKなんですよ~!!
ちからくんの感覚が共通項ですね♪
ズラリと並ぶ子どもに混じって、大人たちも夏の風物詩を味わってました。
いろんなシロップがあると、子どもはそれを混ぜ始めます。
最後に残った液体は、謎の不思議な色になってましたー!
私もニ杯いただきました。
子どもは平均3~4杯食べてました。お腹壊すなんて、全く考えてなかったですね、みんな。
 
 
 
みねさまへ (PQどき)
2014-07-29 13:39:08
こんにちは!

先週末の雨降りが終わって、本日29日火曜日は快晴

の札幌です。カラリとした暑さ、今朝は梅の天日干し

を再スタートさせてきました。初日は予想外のどんよ

り、しかもPM2.5の霧にまみれて不穏なスタート

でしたが、今日は挽回できそうないい天気です。

今日、明日これが続くといいなあ、今年の天日干し

3日間を無事終えられますからねえ。

・・・ということで始まりが長くなってしまいました

が、子供達とジンギスカンとかき氷!!!

みねさん、最高の夏の行事でしたね、いいなーー!!

子供って、もう本能的に甘いものが好きですよね。

毒々しいものも特に惹かれるみたい。

今や眉をひそめてしまうくせに、私だって子供の頃は

駄菓子屋さんの常連でしたもの。

きっと今日もかき氷ですよ(笑)。
 
 
 
かき氷デイズ。 (fika.)
2014-07-29 19:17:46
かき氷な毎日なんですね、ちからくん、大人になっても

「児童館の後に食べたかき氷はサイコーだった!」って

思い出すんだろうなあ。

我が家はかき氷機導入をなんとなく先送りにしていたの

ですが、先だってとうとう購入しました。

専用の氷を作らずとも、キューブ氷でかき氷ができる

優秀なやつです(笑)。

子ども達には王道のメロンとか苺で、

大人(わたくし)用には、季節の果物の自家製ソースで

作ろうっと!
 
 
 
fika.さまへ (PQどき)
2014-07-30 18:56:35
こんにちは!

きき気になる!! fika.自家用かき氷シロップって

一体どんだけ素晴らしいんだっ!!!季節の果物って

なあんとリッチなシロップ! うっとりだなあ。

いいなー一口食べさせてー!!

かき氷って、要はただの氷を食べているわけですが、

キューブの氷を口に放り込んでガリリと噛み砕いても

あの清涼感、満足感は得られませんよね。

ふわっふわの雪のような、あの食感が秘密なのでしょ

うか。一体どなたが発明したんだろうね。

そして、あの繊細なふわふわ感は、やはり日本人の

かき氷なんだろうね。” フラッペ ”ではなんだか

ちょっと違うのよね。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。