知事公館に行ってきました 2010

行って参りました、知事公館へ。

先週の月曜日です。

肌寒い日でした。

冷たい雨も時折ぱらぱらと、降ったりやんだり・・・ という日でした。

でも、元気溢れる私達三人、「 紅葉しているであろう知事公館へ、いざ! 」

入り口の門から一歩踏み入れた途端、


「 うっわあっ!!! 」


いやはや、もう、言葉を失うくらいの素晴らしいその眺め。

全ての紅葉すべき樹木は、それは見事に紅葉し、まさにそのピークを迎えていて、

その色鮮やかなこと、例えようもなく。

大木の枝枝の下には、赤や黄色の繊細な落ち葉の絨毯が敷かれ、

なだらかな傾斜面の美しい芝生の緑には、風に吹き寄せられ、また吹き散らされたそれらの

葉っぱのコントラストが一面に、ため息のでるような見事な秋模様を創っていて・・・・。

そして、その日なによりの贈り物、それは、その静けさ。

広い広い敷地には、我ら三人のみ、貸切、です。

これ以上の贅沢なシェアってあるかしらん ( 時間制限がかなり厳しいが・・・ )?

聞こえるのは、風が枝や枯葉を吹き抜け揺らす音、そして、我が息子のはしゃいだ大声。



「 とーーーしゃーーーんっ、どおーーこおーーにいーるうーー?? 」


「 まああーーちゃあーーん、こっちきてえーー!! 」


「 ほうせきどろぼうごっこしようよおおーい 」


「 オーーなあーーかあーーすいたあああ!! 」



 ・・・・・・・




あずまやにてお弁当のおむすびをぱくつき、かぼちゃのほくほく焼きをぱくつき、

熱いお茶を飲み、また散策。



夏にきた時に、息子がパンツ一丁で遊んだ小川の水も氷のよう。

大きな落ち葉や折れた枝を片手に、小山を昇ったり駆け下りたり。



写真も撮って、さて、そろそろ出ましょうか、という頃に、雨が再びぽつぽつと・・。

くぐもっていて、けっして良いお天気ではなかったけれど、

そのお陰で、いつもの何十倍も素敵な思い出ができた、心の洗濯ができた、

雨の月曜日でした。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )