レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』

2022-04-10 19:09:12 | マンガ

Netflixで『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』が3月28日から始まる、ときいたので登録したという話はすでに書いた。当然週に1話ずつだと思っていたのだが、どうもそうではなく、「第1シーズン」全11話をすでに見た。

 第1回はルシウスの幼少期で原作にはなかった。

 第2~6は1巻に相当する。

 第7回は原作になく、幕末へスリップ。

 第8回 入浴マナーを図解する話

 第9回 成金の悪趣味な依頼に四苦八苦する話

 第10回 スライダー ケイオニウス登場

 第11回 温泉街をつくる

 

 特筆すべきこと:

 原作では1巻の終わりでルシウスが久々に帰宅するとリウィアが離縁状残して実家に帰っていた。迎えに行くとすでに再婚してお腹が大きくなっていた。

 しかしこちらのアニメでは、実家に帰ってしまったというところまででその後は出てきていなかった。

 そして、11回の終わりでは、ハドリアヌスのはからいで任地にリウィアがやってきていてハッピーエンド! ということは、もしシーズン2が制作されることがあっても、原作後半のようにはならない!

 ―-『ノヴァエ』は、原作で大不評だった部分を大幅修正する試みでもあるのだろうか。これだったらシーズン2があっても歓迎する。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜だけど外出 | トップ | 去年読んだはずなのになぜ「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!?!? (サラ)
2022-04-11 20:15:03
>ハドリアヌスのはからいで任地にリウィアがやってきていてハッピーエンド!

えええ?ほんとに?
ルシウスの妻は名前がリウィアなのでお気に入りだったのですが原作ではあの通りで。
しかも、原作はヒロイン登場!だし(こちらのブログで顛末を把握し、わたしは読まない方が良いと判断しました)。

あのヒロイン(嫌みではなく、ほんとに名前を覚えてない)のファンにはすみませんが、原作より好感の持てる内容になりそうです。
返信する
そうなんですよ (レーヌス)
2022-04-12 10:41:19
 ものすごく不評だったことを考慮して、そのへん大幅な修正をほどこしたのでしょうかね。原作が翻訳されているあちこちの国にもこのアニメを出してほしいです。
返信する

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事