レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

アニメイトで久々に

2014-06-29 06:28:31 | マンガ
 おととい、渋谷で長時間過ごすことになったので、ブックオフの大型店舗の存在を調べて行ってみた。(地元駅近くには小型、乗り換え駅近くにあるのは中型) 狙っているコミックスが3冊(続きものだけど)を入手して、1冊立ち読みできた。

 店を出たら目の前のビルにアニメイトがあったので、これも久々に入ってみた。知っている店とは店内の並べ方がだいぶ違うけど、『ヘタリア』コーナーを探し、トートバッグ二つとビニールバッグとコインケースを購入。コインケースは、ドイツと国花のヤグルマギクの絵。同じ絵はなんとかミラーでも使用されていて、国花との組み合わせがいいなと思っていたけど鏡を買う気にはなれなかったのである。



 今月、講談社から創刊された「ハツキス」

「ハツキス」
 1回目だけと思って買ってみた。この数年、定期購読は4コマ月刊誌を3種だけで、少女誌・女性誌を買うのはたまにしかない(『大奥』10巻が出た直後の「メロディ」以来である)。 
 ポンパドゥールが主人公である『ポワソン』(どうせならば「レネット」のほうが名称として可愛いと思うが)、いまのところオーソドックスな路線。展開じたいは既知のこと。
 『腹ペコな魔女』『FREND OR FOE』『透明なゆりかご』等々、面白い作品はほかにもわりあいあると思う。

 「この物語はフィクションです。実在する人物・事件・団体にいっさい関係ありません」というお約束のアレが、ほとんどの作品についている。上記『ポアソン』にも。・・・無関係なら読みたくないわい! さすがに、『スティーブ・ジョブズ』にだけはついていなかった。ただしそのすぐあとのギャグ『アップルとテルマエとその周辺』には添えてあった。・・・ルシウスがジョブスを風呂に突き落として~なんて誰が実在すると思うかっ!


mixiへの投稿。


コワ可愛い 「あそぼ」と見上げる チョビの顔 ( 五・七・五 で、漫画や映画やゲームを紹介の回答 )


「梅雨時ですね。洗濯物のかわきが悪くて困ります。ドイツさんに話したらびっくりされてしまいました、あちらでは外に干す習慣がないとのこと。イタリア君のところでは見かけますが。欧州事情もいろいろです」 「日本」in『ヘタリア』 ( もしドラマや漫画の人物がmixiやっていたら……の回答 )
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイ・アム・ア・~? | トップ | 今月は『欧州鉄道の旅』がぜ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ポワソン」 (サラ)
2014-07-05 19:31:42
画像検索したら、ピンクピンクのえらく女性性を強調した表紙が出てきました。

http://morning.moae.jp/news/1263

女性性を強調する「レーネット(レーネット)」ではなくて、「ポワソン(魚)」をタイトルに持ってきて、「闘魚」とアピールしているのに、なぜこんなダサダサピンクを。
奥の方に、地球儀と百科事典を描いてるけど、表紙だけ見たら、今後の内容に不安がよぎります。
返信する
同じピンクでも (レーヌス)
2014-07-06 14:00:20
 「ポンパドゥールピンク」なんて名称を残しているからピンクにも意味を持たせられるけど、このページの色使いはセンスに欠けますね。
「レーネット」の( )の中は「小王妃」と書くおつもりだったのですよね。
返信する

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事