レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

夏草や

2008-08-17 06:32:44 | 雑記
 この句を田原坂で教えられたせいで、私は長いことこれは西南の役にちなんでつくられたものだと錯覚していた。

 「雑草のような」は逞しさの比喩であるが、この季節、道路わきの隙間や空き地に、雑草が生い茂っている。通行の邪魔にさえ見える。暑苦しい。ちょっと焼き払ってみたい気になる・・・。
 うちの庭(1階の特権でささやかながらある)にほんの数日ぶりに注目したら、土が見えないような状態になっていた。本来緑は心地よいものであるけど。少しばかり引っこ抜いた。どうせ数日でもとに戻るだろう、これだけ日光があり、おまけに雨も加われば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トートバッグ、エコバッグ | トップ | 雑誌の感想 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事