晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

12月2日水星食(出現)

2013年12月02日 | 
今日は水星食です。

本来なら遠征してアイソン彗星とのコラボ撮影となるはずでしたが…
かくして、自宅2Fベランダから出現のみの撮影とあいなりました。ふぅ、

現在時刻は、6時です。すでに水星は月のムコウガワです。

2013.12.2 6:01:21 BORG60 Powermate2× ISO400 1/2

撮影時の月齢は28.4、輝面比は0.02です。

2013.12.2 6:01:21 BORG60 Powermate2× ISO400 1/2(トリミング)

本日の日出時刻は6時33分、水星出現は6時29-30分です。

ふ~む、日出3分前の月齢28を撮影することはかなり難関です。以前撮影した
「月と水星の接近()」では日の出10分前に月が見えなくなりました。

…ということは、水星出現時に月は眼視では見えてないことになりまーす。今日の
撮影は、赤道儀アンプラグなので手動で追尾です。よって、ファインダーで月が確認できなく
なった時点で撮影終了となってしまいます。

2013.12.2 6:08:53 BORG60 Powermate2× ISO200 1/13

こ~れは、チャレンジングな撮影です。出勤直前で時間もありませんが
とりあえず、だめもとで挑戦してみましょう。

わぉ!さっそく問題発生です。月が電線過密地帯に突入しました。

2013.12.2 6:17:57 BORG60 Powermate2× ISO200 1/50

ここで三脚を移動したら月の再導入はまず無理です。ここはエレベーターの上下で
ファインダーを死守してしのぎましょう。

…時刻は6時30分になりました。すでに眼視での確認はできません。双眼鏡でも?です。
ファインダーでは目のコントラストを脳内強調して、月がかろうじて見えてる?状態です。

2013.12.2 6:30:25 BORG60 Powermate2× ISO200 1/160

水星は、まったく見えません…でした。が、パソコンで確認すると写っていました。

12月2日水星食(出現)

2013.12.2 6:30:35 BORG60 Powermate2× ISO200 1/200(トリミング)

ふぅ、以上で水星食(出現)の撮影会は終了です。それにしても月齢28.4の月は
究極の細さですね。日の出直後でも撮影できることを確認できたのは収穫でした。

2013.12.2 6:35:09 BORG60 Powermate2× ISO200 1/400(トリミング)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿