晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

みどり色に見える星のナゾ!?

2022年07月29日 | ☆星見隊
 てんびん座のβ星「ズベン・エスカマリ」は全天で
唯一、肉眼でみどり色に見える星と言われていますが、

 科学的には緑色に見える恒星は夜空には存在しないので、
なぜ、この星だけが緑色に見えるのかは今もってナゾです。

 …という話は、昔から知ってましたが、実際に確か
めたことがなかったのでウオッチングしてみました~。

 はたして、ホントにみどり色に見えるのでしょうか?

 ウオッチングしたのは7月1日の22時過ぎ…
てんびん座はすでに南西の空に移動していました。

 ズベン・エスカマリは3等星なので光害のある自宅
からは肉眼ではかろうじて見える程度です。

 ということで、肉眼はあきらめてまずは双眼鏡で色確認です。
ふむ、まったく色はありません。フツーの白い星です。

 次は望遠鏡です。μ210に25mmアイピースを付けて倍率は約100倍ですが…
おお!? こ~れは… シンチレーションで激しく瞬いていますが、

 たしかに、みどり色っぽい…彩りです。スペクトル型の分類上は
青白い星(B8型)ですが、見た目からはみどり色を感じます。

 これはオドロキです。予想以上にみどり色です。しか~し、
期待値が脳を錯覚させていることも考えられるので、

 惑星カメラで撮影してみました~。AS!3でスタックしてますが、
色味は全くいじっていません。比較のためアンタレスも撮影しました。(photo
背景は2020年7月にネオワイズ彗星遠征で出かけた五里合海水浴場で撮影した画像です。
2020/7/17 21h38m46s D810A f24mm ISO3200 F2.8 15sec 

 写真ではズベン・エスカマリが青白く写っていますが、特筆すべきは撮影時のヒストグラムが緑レベルが一番大きくて、青と赤が緑より一段低いレベルでキレイに並んでいたことです。

 言い換えると、グラフが緑を頂点とした三角屋根状態になっていたわけで、これまでこれほどキレイに並んだグラフは見たことなかったので、なにか緑色に見える理由と関係があるのかもしれません。

 実際に緑色を強く発している恒星はいくつかありますが、緑色だけでなく赤色や青色なども発しているため人間の目では緑に見えず黄色に見える(太陽もそのひとつ)というのが、緑色の星が夜空にない理由だそうです。

 ひょっとしたら、てんびん座β星「ズベン・エスカマリ」は絶妙な色バランスで、唯一、人間がみどり色を感じる恒星なのかもしれませんね。

 7月1日夜は惑星撮影が控えていたので、てんびん座β星の深掘り撮影はできなかったのですが、翌日以降は「ここは金星ですか?」と言いたくなるほど曇り空が続いて、追跡調査ができていません。

 8月になるとてんびん座は西の空に傾いてしまうので、みどり色の星探訪は来シーズンのお楽しみですね。それにしても今年は史上最も早い梅雨明けのあとに、梅雨前線シーズン2がやって来て、星空がほとんど見えない日が続いています。夏空はいつになったら来るのでしょうかね~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2022-07-29 22:28:24
晴れスターさん
 天候不順が続き、投稿をお待ちしていました。
 さて、β-Lib が肉眼で見える唯一の緑色の星というのは知りませんでした。で、私が小学校から使っている星見のバイブル、中野繁著「新版 四季の天体観測」を見ると…書いてありました!本には「…といわれています。」と控え目な表現になってます。重星なら比較で緑っぽく見えるものはわかりますが、1個でも見えるならかなりの緑色なんでしょうね。こんど見るのが楽しみです!
返信する
てんびん座のズベンエルシャマリ (晴れスター)
2022-07-30 00:12:11
ichさん
 どーもです。私がてんびん座β星のことを知ったのは、天文ガイド別冊「ジュニア夏の天体ガイド(昭和47年発行)」の裏表紙にあった五藤光学研究所の広告に「夏の夜は7色に微笑む」と題して「てんびん座のズベンエルシャマリ(緑)ー季節と季節のかわり目に、間奏曲のように出現する肉眼で見えるただ一つの緑色星。星座としては地味で、目立った星がないのが残念です。」と書いてあったのを見たときでした。子ども心に、宝石のような星が夜空にはたくさんあるんだ~と思ったことを覚えていますが、今回、望遠鏡で緑色のてんびん座β星を見て、あの頃の無限にふくらむワクワク感を思い出しました。てんびん座の観望好期は梅雨時と重なるので好条件で見ることが思うようにできない星座ですが、来シーズンこそはチャンスを逃さずに観望することにしましょう…と思ってすでに数十年が経ってしまいました。来年こそは最良の条件で見るぞ!と今年も宣言だけはしておくことにしましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿