ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

カミさん

2015年09月03日 | ノンジャンル
かなり昔、カミさんの語源について考えてみた
ことがあった。

結論として、神さんと敬って、拝む気持ちで
過ごせば、日々穏やかに暮らせるだろうとか
なんとかだったと思う。

と、偶然、お母さんの語源から、この謎が解けた。

カミさんは、「日身」さんらしい。

つまり、太陽の身体がカミさんの語源らしい。
ここから、かかあ、おっかあ、おっかさん、お母さんと
なったようだ。

「元始、女性は太陽であった」は正しかったのである。

生命を産み、育み、愛情を惜しげもなく降り注ぐ
その姿は、まさしく太陽であろう。

これからは、太陽さんのつもりで、
カミさんと呼ぶことにする。




最新の画像もっと見る

post a comment