様々な問題や課題、要請に対して、「何とかする」
というのは、ひどく現実的な話である。
どれほど特別な対策や対応であっても、それは
現実的なのであって、つまりは道理でもある。
つまりそれは相手によって左右されることはない。
どれほどの地位や名声のある人であれ、富や権力を
持つものであっても、道理の前には平等である。
現実に即して話していることに対し、まるで
奇跡でも起こせとばかりに、そこを何とかと言う
相手とは話さない。
そこを何とかというのも、現実内の話である。
現実を離れて、そこを何とかなどと平気で言う
バカとは話をしても無駄である。
例えば、大阪にいる私に、今から1時間で東京に
来いなどということを平気で言うものがいると
すれば、相手が誰であれ、その時点で電話を切る。
1時間以内に現場対応が必要とのことであれば、
現実的な対応として、東京本社の人間を派遣する
こともできる。
前者のようなバカは、大抵精神論をぶつものが多い。
いわゆる気合バカで、精神によっていくらでも
奇跡を起こせると思っているらしい。
奇跡は、起こらないから奇跡なのである。
精神論を肯定するとすれば、それは自身との闘い
においてのみである。
それは、様々な可能性を開いてくれる鍵ともなる。
しかし、依存症においてこの精神論をぶつのは、
先の気合バカと変わらない。
依存症とは、その精神そのものの病である以上、
病んだ精神でどうにかできるものではない。
依存対象から隔離され、客観的にその対象を
見ることができるようになってから、回復の
始まりとなる。
また、長い年月をかけて依存症を形成してきた以上、
その習慣を矯正するにも長い年月がかかる。
一朝一夕に、気持ちの持ちようだけで
解決できるような生易しいものではない。
それができると公言するものは、私に言わせれば、
これから1時間で東京に行きますと言うバカと
変わらない。
一人でやるバカは罪がないかもしれないが、
周りを巻き込むバカは重罪である。
その罪の重さは、誰あろう依存症の当人が
最もよく知っているのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/05/98c7f87e07ff96812b73177a7a34217f.jpg)
というのは、ひどく現実的な話である。
どれほど特別な対策や対応であっても、それは
現実的なのであって、つまりは道理でもある。
つまりそれは相手によって左右されることはない。
どれほどの地位や名声のある人であれ、富や権力を
持つものであっても、道理の前には平等である。
現実に即して話していることに対し、まるで
奇跡でも起こせとばかりに、そこを何とかと言う
相手とは話さない。
そこを何とかというのも、現実内の話である。
現実を離れて、そこを何とかなどと平気で言う
バカとは話をしても無駄である。
例えば、大阪にいる私に、今から1時間で東京に
来いなどということを平気で言うものがいると
すれば、相手が誰であれ、その時点で電話を切る。
1時間以内に現場対応が必要とのことであれば、
現実的な対応として、東京本社の人間を派遣する
こともできる。
前者のようなバカは、大抵精神論をぶつものが多い。
いわゆる気合バカで、精神によっていくらでも
奇跡を起こせると思っているらしい。
奇跡は、起こらないから奇跡なのである。
精神論を肯定するとすれば、それは自身との闘い
においてのみである。
それは、様々な可能性を開いてくれる鍵ともなる。
しかし、依存症においてこの精神論をぶつのは、
先の気合バカと変わらない。
依存症とは、その精神そのものの病である以上、
病んだ精神でどうにかできるものではない。
依存対象から隔離され、客観的にその対象を
見ることができるようになってから、回復の
始まりとなる。
また、長い年月をかけて依存症を形成してきた以上、
その習慣を矯正するにも長い年月がかかる。
一朝一夕に、気持ちの持ちようだけで
解決できるような生易しいものではない。
それができると公言するものは、私に言わせれば、
これから1時間で東京に行きますと言うバカと
変わらない。
一人でやるバカは罪がないかもしれないが、
周りを巻き込むバカは重罪である。
その罪の重さは、誰あろう依存症の当人が
最もよく知っているのである。
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