ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

三が日

2021年01月04日 | ノンジャンル
年末は、オフィスも家も、場所と日にちを分けて
大掃除を進め、ほぼ予定通りに終える事が出来た。

大晦日の夕刻ぐらいから、年越しの準備も終え、
何年振りかで、のんびりとした三が日を過ごした。

毎年、初詣代わりの墓参りも雪で行けなかったが、
おせちとお雑煮で過ごす元日は、ゆっくりと一年が
始まっていく気がして、穏やかな一日となった。

昔は、正月三が日と言えば、どの店も閉まっていて、
街は車もまばらな閑散とした雰囲気だったが、
それが二日から開店する店が多くなり、年中無休の
コンビニもあちこちにでき、遂には元日も営業する
店も増えて、静かなお正月という風情が無くなって
しまって久しい。

家族そろって近くの温泉に初湯に出掛けたくらいで、
随分と久し振りに正月らしい正月三が日だった。

ここ数年、年明けとともに、トップギアで始動し、
一年を駆け抜けるという事が多かったせいか、
正月気分というものをすっかり忘れていた。

やはり、ひとつの大きな節目である以上、再始動は
ローギアからゆっくりとギアアップする方が、
心身共の健康に良いと思える。

例年にはない状況下であるからこそ、例年にはない
穏やかさをもって、一年を始めたい。

そんな思いが叶った三が日だった。

これから徐々に、シフトアップしていきたい。







最新の画像もっと見る

post a comment