一事が万事というのは、一事を認識した
時点での思考停止ということである。
言い換えれば、一例をもって不変、
普遍の原理、真理とするようなものである。
実証というものは、一事をもって、
万事の検証をするか、万事の検証をもって
一事を導き出す、血の滲むような
不断の忍耐を要する。
それを避けて、一事の認識で思考停止を
するのは楽ではあるが、それは、
その一事の認識すら無用としてしまう。
森羅万象、不変のものはないという
真理を導いたなら、多様性を認め、
可能性を信じられる事になる。
先人の悟りは、無常を感じて
絶望するなどという感傷的な
ものを破り、無常であるからこそ
可能性は計り知れないという
大転換でもあった。
つまり、普遍性への道を閉ざす
思考停止こそが、最も忌むべき
事なのである。
時点での思考停止ということである。
言い換えれば、一例をもって不変、
普遍の原理、真理とするようなものである。
実証というものは、一事をもって、
万事の検証をするか、万事の検証をもって
一事を導き出す、血の滲むような
不断の忍耐を要する。
それを避けて、一事の認識で思考停止を
するのは楽ではあるが、それは、
その一事の認識すら無用としてしまう。
森羅万象、不変のものはないという
真理を導いたなら、多様性を認め、
可能性を信じられる事になる。
先人の悟りは、無常を感じて
絶望するなどという感傷的な
ものを破り、無常であるからこそ
可能性は計り知れないという
大転換でもあった。
つまり、普遍性への道を閉ざす
思考停止こそが、最も忌むべき
事なのである。