一事が万事というのは、一事を認識した
時点での思考停止ということである。
言い換えれば、一例をもって不変、
普遍の原理、真理とするようなものである。
実証というものは、一事をもって、
万事の検証をするか、万事の検証をもって
一事を導き出す、血の滲むような
不断の忍耐を要する。
それを避けて、一事の認識で思考停止を
するのは楽ではあるが、それは、
その一事の認識すら無用としてしまう。
森羅万象、不変のものはないという
真理を導いたなら、多様性を認め、
可能性を信じられる事になる。
先人の悟りは、無常を感じて
絶望するなどという感傷的な
ものを破り、無常であるからこそ
可能性は計り知れないという
大転換でもあった。
つまり、普遍性への道を閉ざす
思考停止こそが、最も忌むべき
事なのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fe/fd681f4ca1140812f22611d275bc243b.jpg)
時点での思考停止ということである。
言い換えれば、一例をもって不変、
普遍の原理、真理とするようなものである。
実証というものは、一事をもって、
万事の検証をするか、万事の検証をもって
一事を導き出す、血の滲むような
不断の忍耐を要する。
それを避けて、一事の認識で思考停止を
するのは楽ではあるが、それは、
その一事の認識すら無用としてしまう。
森羅万象、不変のものはないという
真理を導いたなら、多様性を認め、
可能性を信じられる事になる。
先人の悟りは、無常を感じて
絶望するなどという感傷的な
ものを破り、無常であるからこそ
可能性は計り知れないという
大転換でもあった。
つまり、普遍性への道を閉ざす
思考停止こそが、最も忌むべき
事なのである。
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