大阪で「なんでやねん」というと、ボケに対する
ツッコみの常套句となるが、これはいわば
”WHY”である。
これは、物事の本質を見極める意味では、商人の街
大阪気質に通じている。
いくらおしゃれな店構えだろうと、そこで出される
ものが不味ければはやらないし、路地裏の汚い
店でも、美味ければはやる。
商売も、御託はええから、結局なんぼ儲かるん?
というのが大原則である。
様々な問題に直面した時、大抵の人はまず”WHY”
ではなく、”HOW”を考える。
どういう解決方法があるかを考えるのだ。
緊急を要することについては、方策というのは
暫定的に必要となることもある。
しかし、なんでやねんがなければ、抜本的かつ
恒常的な解決とはならない。
悪臭がするからといって、その消臭をするのは
”HOW”であり、悪臭のもとを探って、
それを断つのが、「なんでやねん」つまり、
”WHY”となる。
どうしよう、ではなく、なんでやねんが、問題の
本質を突く事に繋がる。
その場しのぎの、どうしようではなく、
なんでやねんと常に問いかけていきたい
ものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/53/ac5321ebdf1943627a3ad95f53bde749.png)
ツッコみの常套句となるが、これはいわば
”WHY”である。
これは、物事の本質を見極める意味では、商人の街
大阪気質に通じている。
いくらおしゃれな店構えだろうと、そこで出される
ものが不味ければはやらないし、路地裏の汚い
店でも、美味ければはやる。
商売も、御託はええから、結局なんぼ儲かるん?
というのが大原則である。
様々な問題に直面した時、大抵の人はまず”WHY”
ではなく、”HOW”を考える。
どういう解決方法があるかを考えるのだ。
緊急を要することについては、方策というのは
暫定的に必要となることもある。
しかし、なんでやねんがなければ、抜本的かつ
恒常的な解決とはならない。
悪臭がするからといって、その消臭をするのは
”HOW”であり、悪臭のもとを探って、
それを断つのが、「なんでやねん」つまり、
”WHY”となる。
どうしよう、ではなく、なんでやねんが、問題の
本質を突く事に繋がる。
その場しのぎの、どうしようではなく、
なんでやねんと常に問いかけていきたい
ものである。
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