ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新総合計画

2019年08月28日 | 議会基本条例

浦安市は、新総合計計画に関するパブコメを、本日から来月26日まで募っています。

 

ソモソモ 地方自治法改正前は、地方自治法第2条第4項において、総合計画の基本部分である「基本構想」について議会の議決が必要でした。
・・・・地方自治法第2条第4項(改正前)・・・・
市町村は、その事務を処理するに当たっては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行うようにしなければならない

 しかし、 地方自治法改正で(平成 23 年5月2日)に「地方自治法の一部を改正する法律」が公布され、議会の議決は市の独自の判断に委ねられることとになりました。

浦安市議会は、昨年12月議会で(12月20日)

(議決すべき事件)
第2条 議会の議決すべき事件は、次に掲げるものの策定、変更又は廃止とする。
(1) 市における総合的かつ計画的な行政の運営を図るために定める基本構想
(2) 前号の基本構想を実現するための市政全般に係る施策の基本的な方向を総
合的かつ体系的に定める基本計画

を全会一致で議決し、その結果、今回の新総合計画は議会の議決案件となりました。

【今後の予定】

8/28-9/26 パブコメ

10/17   第四回総合計画審議会(諮問)

10/24   第五回総合計画審議会(答申)

12月   第四回定例会に総合計画(案)の議案上程 ← 議会で採決

 


この記事についてブログを書く
« 委員会傍聴 | トップ | 新総合計画 »
最近の画像もっと見る

議会基本条例」カテゴリの最新記事