爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

08-01-06(日) 美味そうな雪が

2008年01月06日 | インポート



二十四節気「小寒」、すなわち「寒の入り」でございます。
美味そうなワタ菓子にも似た雪が、フワフワと舞い降りています。
これから立春までのやや1ヶ月、冬の中では最も寒い時期とされます。
北東北にあっては、氷上ワカサギ以外にはあまり釣り物もない時期ですが、しかしこの冬もまた季節のずれ込みが見られ、男鹿の海水温はまだ12℃を前後している模様。
もしかして寒クロはこれからが本番か? 
・・・年が明けてからも数が出ているみたいだし。
春の乗っ込みまで我慢しようと思っていましたが、道さえ悪くなけりゃまた行ってくっかなぁ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08-01-05(土) 寒さ厳しく | トップ | 08-01-07(月) 金策が必要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事