「時間帯別電灯契約」、これはオール電化生活には欠かせない蓄熱暖房やエコキュートなど深夜電力利用機器のための電力契約の一つである。
この9月から電力料金の値上げがあったことで、以前ほどのお得感はなくなったのだが、それでもその時間帯では昼間単価に比べると概ね3分の1程度で済むことから、暮らしの中の電力使用を上手く23:00~07:00の間にシフトすることで、光熱費の削減に貢献できる優れものであることに違いはない。
さて我が家はと見れば、エコキュートならぬ旧来の電気温水器。
某社屋外に転がっていた製造から10年以上も経ったデッドストックである。
リモコンなど主要な付属品が紛失していた危なっかしいシロモノ。
現役の頃、「叩けば直る」方式ではあるが対外的にはいっぱしの技術ヤで通ってきたオラが、それを引き取りなんとか工夫して動かしてからもう20年になるが、ぼちぼち寿命末期の症状が出始めた。
昨今のオラは、突然ある日を境にして風呂に入れなくなる恐怖を感じている訳ではあるが・・・。
エコキュートに替えることで、光熱費が格段に節約できるのは解かるのだが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます