爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

14-07-20 簗川・2

2014年07月20日 | アユ釣り



3日目のオトリアユ、沈めた場所の水質が悪く、残り2匹となっていた。
午後2時、北上川南大橋カミに入るも、やや1.5時間全くかすりもせずに敗退。
オトリ継ぎぐらいは何とかなるだろうとの目論見は大外れ。
瀬肩で良型の跳ねも散見、ハミ跡もそれなりに見られるだけに、全くアユが居ない訳ではないのだが・・・。

オラは何としてもオトリの入れ替えをしなければと、疲れ切ったオトリを持って簗川中流部へ。
橋の上から眺める浅い岩盤底にチラチラと野アユが見えている。
8m竿を以てしても対岸の樹木に引っ掛かかる小河川。
それでもポイントが絞られているだけに、上手く泳がしたらオラにでも獲れそうな活性。
よれよれのオトリを操作してやっと岩盤の向うに入れた瞬間、対岸の緑を映す清流の中に白い閃光が走った。
体高のある美形18センチがタモに飛び込んだ。
オトリが替わると間髪を入れず次が来る。
しかし4時から始めた今日の釣り、アブや蚊に弱いオラはそろそろ納竿刻限。
1時間で5尾、まだまだ釣れそうな雰囲気はあったが、取り敢えず本日の目的は果たせたことで一安心。
なかなか旨そうなアユだけに、明日も来ようかしら・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14-07-19 明日は・・・ | トップ | 14-07-21 簗川・3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者)
2014-07-20 21:56:54
あなたみたいな上級者は梁川は簡便してください。
返信する
Unknown (Zさん)
2014-07-21 06:32:35
釣歴だけは長いオラですが万年初級者ですから、どうぞお仲間に入れてくだされ。
返信する

コメントを投稿

アユ釣り」カテゴリの最新記事