爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

16-08-04 和賀川

2016年08月04日 | アユ釣り



週末にはTOYOTA CUPが開催されると言う和賀川。
良い天気に誘われてやってきたグリーンパーク前にはすでに10数名の釣り人。
ダム放水が止まっているので、ここはほぼ全面がチャラ瀬になっている。
おそらくこの水位状況での決勝戦となることであろう。
岸辺から眺めるとヒラ打ちは見られないが跳ねは幾つも確認できる。
10:00、支度してオラも入川。
南西風が苦になるがなんとかカミ泳がせは成立、しかし何処へ泳がしても野アユの反応がない。
ヘチに露出した底石にはピカピカのハミ跡、オトリの傍で何度も跳ねがある。
オトリが替わったのは1時間半も経ってから。
さて、ここから展開が違ってくるはずと気を入れ直すが・・・。

以下「北の奔流」2016のアユ釣りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16-08-03 大気不安定 | トップ | 16-08-05 オニユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も解らないですネ和賀川。 (かま)
2016-08-04 22:05:24
深瀬はサイズがいいんですが、他のポイントは、小さいですね。
オラ今までの仕掛けを全部捨てました。
お達者仕様に、作りました。フロロ0175と02。天糸は04と06と軽量化しました。
返信する
Unknown (Zさん@管理人)
2016-08-05 16:03:13
あれだけのハネがあって、あれだけのハミ跡があって、カミ泳がせもほぼ決まって、それで全く反応してこない和賀川アユ、とても手強い相手ですね。
一跳ね1000匹とも言われるサカナの跳ねですが、和賀川の場合はどうも当て嵌まらないような・・・。
明日のTOYOTA CUP、かなり厳しい戦いになりそうな予感がします。
出場者数もかなり多いらしいし・・・。
返信する

コメントを投稿

アユ釣り」カテゴリの最新記事