爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

07-02-22(木) 休眠打破

2007年02月22日 | インポート


   クンシラン

サクラの開花予想が発表されましたが、同時に「休眠打破」と言う言葉もよく聞かれます。
今季のような著しい暖冬であった場合、植物の休眠からの目覚めに異常が起きるそうな。
これを休眠打破がうまくいかないと表現するんだそうで・・・・。
ま、発表になったサクラ開花予想も、この後の状況次第ではさらに早まるのか、或いは逆に遅れてしまうのか、かなりの修正が加えられることになりそうです。

渓流解禁日があと1週間後に迫ってるにも関わらず、オラのテンションがなかなか上がってこないのも、これが原因でしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07-02-21(水) つらら | トップ | 07-02-23(金) アユ種苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事