爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

18-06-11 コマツヨイグサ

2018年06月11日 | 山野草



このところ気温の乱高下に翻弄される。
今日は街路樹の梢を大きく揺すって北寄りの風が吹く。
正午現在の気温は15℃、涼しさを通り越してもう一度コタツを引っ張り出したい気分だ。
入梅はついに北東北入り、厚い雲に覆われ午後には小雨が降り出した。
少し前にリンゴに薬剤散布をしたばかりなのに。
昨日受粉を済ませたキウイが、薄茶色に老成した花びらを散らしている。
薄暗くなった片隅に明るい幸せ色のマツヨイグサ。
巣立ったばかりで頼りなげなシジウカラが、餌場を飛び交う我が家の庭先である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18-06-10 ツルバラ | トップ | 18-06-12 セージ(ハーブ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papa)
2018-06-11 15:32:16
これとは違うけど、昔はオオマツヨイグサが家の周りにいっぱいあったけど、最近では高速道路の法面とかでしか見なくなりました。

今週辺り遠征ですか?雨で綺麗に洗われて上昇するといいですね。
それにしても今年の遡上はどうなっているのでしょうか?
絶望的!?
返信する
遡上 (管理者)
2018-06-11 19:25:16
北東北もとうとう入梅です。
遠征は17~18の2日間ですが、降られなければいいのですが・・・。
今年の天然遡上は北関東辺りまでは太平洋側が好調なようです。
しかし北東北河川からは、西からも東からも今のところいい情報は皆無です。
どうやら前半は放流魚を大切に釣って後半戦に期待しなければならない年のようです。
もしかして閉伊川なんぞが爆発したりして・・・。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事