爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

16-09-04 オクラ

2016年09月04日 | 季節の花

オクラ、実は少々苦手だがハイビスカスにも似たこの花が好きだ。
次の台風の余波なのか、雲が多く蒸し暑い一日。
今日はセミの声が全く聞こえない。
代わって耳の奥に浸み込むように様々な虫の音。
裏の小さな菜園はキウリも枝豆も終わり、そろそろ冬越し葉菜を蒔く準備。
季節は間もなく二十四節気白露へと・・・。
さらなる台風来襲さえなければ、あと2週間は楽しめるアユ釣り。
さぁラストスパート、次回は何処へ・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16-09-03 赤石川 | トップ | 16-09-05 桧木内川 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花おくらこれが一番 (ともさん)
2016-09-04 18:57:17
花おくらの素晴らしい咲いた姿に誰もが感嘆する。私もそうでした。その話を友人に話をしたところなんと、「この花をさっとゆがえて甘酢に浸すと素晴らしく赤紫に発色して美味しくいただけます」と話され、早速やってみたら素晴らしい逸品となりました。現在は夏の我が家のレシピとひとつとなっています。正に珍味のお奨めの逸品です。お楽しみあれ!!!
返信する
オクラの花ってアップで見ると綺麗ですね〜 (かま)
2016-09-04 20:08:46
赤石川ですか。一度は行って見たい川です。上流なんですネ金鮎って。今日の雫石川春木場エリアは結構な人でした。勿論、撃沈でした。
返信する
Unknown (Zさん@管理者)
2016-09-05 07:09:12
>>>ともさん
ともさんの菜園にもあるんですね。
花オクラのことオラも聞いてはいましたが、未だ味わったことがありません。
逸品とのこと、いつか試してみたいような、少し勇気がいりそうですが・・・。

>>>かまさん
今年の県内河川、殆ど竿を出すこともないままに終わってしまいそうですね。
赤石川、遠いこともあるし、いくら小河川好きのオラでも次回はないと思われ・・・、水のいい川って県内にもたくさんあるし、西和賀、甲子、雫石など。
10匹ほど持ち帰りましたが、下流部のものでも気のせいか容器に香りが残りましたが・・・。
返信する
Unknown (papa)
2016-09-05 13:14:17
遅くなりましたが、無事帰着しました。
土曜のフェリーは激しく混んでいて、乗船したのは出発間際。
お陰様で楽しい1周間を過ごせました事、改めて御礼申し上げます。
かまさんも色々有難うございました。
次回はいつになるかは不明なれど、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Zさん@北の奔流)
2016-09-06 08:21:52
>>>papaさん

長旅お疲れ様でした。
折角得られた貴重な長期休暇の中で、後半はオラの我儘にお付き合いいただくことになってしまい、ご迷惑をおかけしました。
台風襲来と、当方の受け入れ不備もあって、充分にお楽しみいただけなかったこと、お詫びいたします。
次回は忘年会or新年会を予定、ご都合よろしければどうかご参加ください。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事