爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

08-08-22(金) 低活性の気仙川

2008年08月22日 | アユ釣り



先日の降雨で、内陸河川の殆どは赤濁り増水。
今日現在は沿岸部の小河川でのみ釣りが可能だ。
北海道の釣友を迎えて、いつものメンバーが集結したのは、気仙川上流有住地区。
今日の気仙川、水位はだいぶ落ちてきたが、まだ20センチは高いまま。
濁りは殆どないが、手を浸すのが辛くなるような冷たさだ。
既に網もコロガシも解禁になっており、かなりの場荒れも心配されたが、意外なことに結構キラキラと魚影が確認できる。
3週間ぶりの気仙川、一頃の良型はすっかり姿を消して、釣れてくるのは18~16センチ。
体力の落ちたオラにとってもちょっと物足りないサイズなのだが・・・・・。
しかも午後になっても気温水温共に上昇することはなく、半日粘ってツ抜けがやっとであった。

 「釣行記」へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08-08-21(木) 米代大増水 | トップ | 08-08-23(土) 強風、低温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユ釣り」カテゴリの最新記事