ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

無症候性脳梗塞?

2007-10-07 17:00:32 | 健康
私より少し若い仲間が、最近MRIの検査で脳梗塞の危険症状があると言われて焦ったと言う。
朝からの頭痛が昼を過ぎても治まらないので診察を受けたら・・・・。「無症候性脳梗塞」
彼女は生活習慣病もないし、痩せ型で、メタボリックシンドロームとは程遠いだけにショックは大きかったようだ。
これは症状の頭痛とは直接関係はないといわれたそうだが。。。
でも早めに受診してよかったよ。症状に気付かず大事に至ることが多いから。

そこで脳梗塞の前症状として知っていると良いかもしれない、見落としがちな症状として

●(朝食中に突然箸が手から落ちたが、数分で元に戻った。)

●(突然右手足に力が入らなくなって、助けを呼ぼうとしたが言葉が出てこなかったが、すぐに戻った)

●(車を運転していたら、突然左目が見えなくなったがすぐに車を止め、目を休めていたらすぐに元に戻った。)

●(朝起きてから軽い手足のしびれと脱力感を生じた。しかし、歩くのには差し支えがない)

●(昼までは何ともなかったのに、本を読んでいたら文字が見づらくなっていた)
●(ふらふらしてまっすぐ歩けなくなったがすぐ戻った)などなど、、、

こんなのはあれ?っと思っても、数分から十数分で良くなってしまったら「疲れのせいかな?」「年のせいかな?」「風邪でもひいたのかな」ぐらいで病気とは結び付けないでしょ?
又、簡単に自分で発見できる方法が「人差し指合わせ」検査。巷で話題になっているそうだ。
目を閉じて両手を左右の外側に、肩の高さまで上げます。このとき、一差し指だけをまっすぐに伸ばします。次に、開いた両手をゆっくり内側に回して、左右の人差し指を胸の前で合わせるようにします。ぴったり合ったと思うところで目を開けてみましょう。お互いの一指し指が5cm以上離れていたら要注意。
早速やってみたら3mmぐらいのずれがあった。まだ大丈夫でしょ!
ちょっとした自覚症状も見逃さないように、日ごろからみなさん気をつけましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷ご飯 | トップ | 熱いファン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事