「人間関係こそが最高の贅沢」
“星の王子様”を書いたフランスの作家サン=テグジュペリの有名な言葉です。
生きていく中で悩みやストレスの多くは人間関係。
でも、幸福や喜びを一番感じるのも、やっぱり人間関係によるものが大きいのです。
嫌いな人が気になってしまい、気分が落ち込んだ経験はありませんか?
すべての人と仲良くなろうとすると、疲れてしまいます。
無理せずに、嫌いな人との付き合い方を工夫することが大切だといいます。
一番良い人間関係とはどういう状態でしょうか?
悩みが生まれてしまう原因は人間関係にありますが、最高の人生を作ってくれるのも人間関係です。
嫌いな人を変えようと思っても、自分にストレスがたまって苦しくなることもあるでしょう。
ですが、その気になれば自分を変えることは今からでもできます。
嫌いな人との関係を悪化させる原因になるよりも、他人の心を発見することによって、自らを豊富にする道を選ぶのも一方法だとか。
まず信頼できる同僚や家族に相談してみて知恵を得る。
習い事を始めてみる。
スキルアップにチャレンジしてみる。
流されずに自分の人間関係は自分で作っていきたいものです。
相手が自分との関係に満足してくれていると自ずと良好な間柄になれる気がします。
そんな中、あくまでも嫌いな人がいてもやってはいけないNG行動は・・・。
✕ 完全に無視する
✕ 周囲に相手の悪口を話す
✕ 後先考えずに転職する事だそうです。
ストレス発散にはなるかもしれませんが、失うもののほうが大きいのでやめておきましょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます