おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

牡蠣のオイル漬け

2008-11-10 | my料理
今年も牡蠣の季節が来ました。
先シーズン、何度も何度も作ったオイル漬けで牡蠣のシーズンを始めました。
厚岸産の生食用ですが、500グラム全部をオイル漬けにしました。
夕食後に仕込みましたのでまだ食べていません。明日が楽しみです!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のスパゲティ | トップ | 塩羊羹 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいでしょう (りんごのほっぺ)
2008-11-10 22:46:09
厚岸産の牡蠣って大きいでしょう。
釧路の炉端焼きで食べる牡蠣も、厚岸産なんですよ。
厚岸で、大きな牡蠣が獲れるようになったのには、理由があるんですって。
厚岸湾に注ぐ、別寒辺牛川の上流の植林が進んでから、大きな牡蠣が獲れるようになったんですって。
海の魚介は、山の木に育てられるって、今では、普通に言われるようになりましたが、20年くらい前に、聞いた時は、とっても新鮮に感じました。

http://www.umaikaki.com/akkeshi/sanchi.html
返信する
厚岸の牡蠣 (かおり)
2008-11-10 23:11:34
牡蠣のオイル漬、おしゃれ。厚岸の牡蠣、これまたいい牡蠣なんでしょうね。

話は少しそれますが、厚岸に行くと必ず牡蠣めしをいただきます。甘辛く煮た牡蠣がおいしいです。
返信する
厚岸 (tsubasa)
2008-11-11 08:29:43
りんごのほっぺさん、

よくわかりました。海にとっても山は大切なんですね。
厚岸に行ったのははるか昔で、よく覚えていません。また行きたいです。

かおりさん、

大粒の牡蠣です。これをおかずにすれば、フライともう1品できるのにと思いながら作りました。
牡蠣ご飯は私は小粒が好きなのですが、もう何年も食べていないなー。
厚岸のは炊き込みではなく、煮た牡蠣を混ぜるのですね。食べたいです!
返信する
食べたいけど… (kame)
2008-11-11 13:00:53
オイスターソースも土手鍋の汁も大丈夫なのに、牡蠣本体は食べられません。クスン…
鮭が遡上する川は土壌が豊かで、豊かな養分の流れ出る河口は海産物が豊かだと聞きました。自然の営みは『お互い様』で生きているのですね。
返信する
アレルギー (tsubasa)
2008-11-11 20:12:29
kameさん、

残念ですね!!
今夜食べました。本当においしかったですよ。
でもアレルギーではないんですね。
牡蠣アレルギーで、オイスターソースなども全く受け付けない人を知っています。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事