おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

今年のジャガイモ

2023-08-10 | my料理

8月7日にジャガイモを掘りました。

例年通りに、きたあかりを作りました。今年はちょっと小さめで(いつも巨大なのができる!)使いやすそうです。

作る量も減らしたので、早めに食べ切りましょう。

とても小さいのを集めて煮ました。よく洗って皮ごと。少量の油(最近はこめ油常備しています)で炒めてから、油は拭き取ります。醤油・酒・砂糖・ひたひたより少ない水でゆっくり煮含めます。

味をみながら調味料を足して、普段作る物より濃い目に仕上げました。

もっと子芋はないかしら、と思うほどおいしいです。

 

 いつも作る、コロッケの中身です。ジャガイモ・合挽肉・タマネギ・ニンジン。

調味料は、塩・ナツメグ・少量のマジカルスパイスを使いました。

たっぷりのキャベツの千切りと、中濃ソースをかけて食べます。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラとピーマン | トップ | ニンジンのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィーユ)
2023-08-11 16:01:34
きたあかり、私も大好きです!!
>もっと子芋はないかしら、と思うほど
そうなんですよ、病みつきになり、きたあかりに限らず、やたら小さいものを買ってしまいます、笑
でも、コチラで「きたあかり」は高級食材店じゃないと並ばない 贅沢なお野菜なんですよ♡

台風6号は、少し進路がズレて福岡での被害は無くすみましたが、すぐに7号。今度は関東方面向かっている様子。「必要以上の豪雨や暴風は、もうやめて〜」とニュースのテレビ画面に愚痴っています←無意味、笑

いよいよ世間は夏季休暇にお盆ですね、
tsubasaさんはお仕事になるのかな?
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2023-08-12 08:42:30
おはようございます。
早朝は18度で涼しいを通り越して寒いほどでした。
今の時間は太陽がギラギラ、暑くなるでしょう。

台風は、関東かと思ったら関西のようですね。
私もテレビの画面に、大きな声でいろいろ言いますよ(笑)

きたあかりは高級食材なんですね!! 心して食べます!
返信する
Unknown (jugon)
2023-08-18 11:39:26
tsubasaさん、こんにちは。

小さなジャガイモ、見るからに美味しそう♪
掘ったばかりのって食べたことがありませんが、どんなかしら?
ジャガイモの種類を余り知りませんが、男爵とメークインときたあかりは分かります(^^)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2023-08-18 21:29:33
こんばんは。

ふた昔前くらいまでは、お盆がすぎたら本当に涼しくなったものです。今は白馬もまだまだ夏が続きます。

ジャガイモは小さいのや傷があるのから使っています。先日作ったヴィシソワーズもおいしかったです。
最近は「インカのめざめ」は流行らないのでしょうか。あまり見ないような気がします。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事