おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ニンニクの芽

2013-06-02 | my料理

初めてニンニクを作っています。

庭にあるので(家から離れた畑ではなく)、昨秋に植えてから、様子を見て楽しんでいます。

今日はニンニクの芽を食べました。豚肉と炒めて、塩・オイスターソース・こしょうで味付けしました。スーパーで売っているように、太さも長さも揃っていませんが、とてもおいしかったです。

今月終わりには収穫できるようで、これも楽しみにしています。

mutsumiさんが「ニンニクのオイル漬け」を作っていらっしゃいました。私もぜひ作ってみようと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えのきヨーグルト | トップ | 車麩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kame)
2013-06-10 20:10:22
ニンニクは生姜と一緒に醤油漬けにして、炒飯の香り付けに使ってます。次回はオイル漬けも作ってみたいです。
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2013-06-11 19:14:08
生姜と一緒にお醤油漬けですか。香りがいいでしょうね。
お醤油には、今の季節、ギョウジャニンニクを漬けます。これもおいしいですよ!
返信する
Unknown ( 湛)
2013-07-02 19:15:19
 ジャンボニンニク植えてから4年目になりますが~

 始めは花の姿に惹かれ絵手紙にも描いた!

 今年初めて蕾天ぷらに~その時茎は湯がいて冷凍にし

 後日鶏モモ肉と炒めて食べました・・・・
返信する
湛さんへ (tsubasa)
2013-07-03 08:06:21
コメントありがとうございます!

先日、ニンニクを収穫しました。初めて作ったものは、うれしさもひとしおです。多分、来年はもう少し上手にできるかもしれません。

ニンニクの芽は、たくさん採れないときは冷凍すればよいのですね。2~3本を前に、どうしたものかと考えました。来年はそうしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事