おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ウドのケーキ

2010-06-06 | my料理
ケーク・サレを初めて食べたのは去年の7月でした。塩味のケーキは不思議なおいしさでした。
今年の春になってからケーク・サレの本を2冊買い、我が家の山菜料理に応用できないかと考えていました。
何度か焼いてみて、やっと気に入るものができました。ウドのケーク・サレです。クリームチーズも入れました。

パウンド型ひとつでは、オーブンをつけるのがもったいないと思い、並行してシフォンケーキも焼きます。
ちょっと食べ過ぎの日が続いています。
                 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春時代のコーラ | トップ | 鶏レバーのバルサミコ煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kame)
2010-06-07 23:34:59
美味しそう♪
ワインとの相性はバッチリだと思いますけど、純米辛口生も合いそうですね。
食べたいなぁ~
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2010-06-08 12:52:57
そうですね、日本酒もいいかもしれません。
今週末に試してみますね♪
返信する
Unknown (jugon)
2010-06-09 11:16:32
tsubasaさん、こんにちは♪

WOW、ウドのケーク・サレだなんて
どんなお味なのか想像ができません・・・でも、すっごく美味しそう♪
食べてみたいみたい!!

クリームチーズは溶かしこんだのではなく、角のまま入れたのですね?
tsubasaさんは、最初はやっぱりシャンパーニュと、でしたか?
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2010-06-09 15:47:39
tsubasaさん ならではの発想
ウドを入れるなんて・・・
本も2冊も さすがの 勉強家 お伺いした時
食べれるの 楽しみに~

白馬 行きたいですが 段々 山歩きは・・・
足が付いて行きません
平地?プランがある時 声かけて下さい(笑)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2010-06-09 18:01:05
ウドは万能なんです。
キッシュもおいしいですし、柔らかい葉をオムレツに入れることもあります。
和風に煮たのも好きです。

シャンパーニュは飲む回数、少ないですよ。
いつもはカヴァかヴァンムスーです。
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2010-06-09 18:04:38
山菜料理は今の季節限定なのです。

平地歩きも、魅力的なところたくさんあります。
○○に行きた~い、とご連絡くださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事