おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ルバーブのジャム

2013-06-21 | my料理

去年の記事と全く同じなのですが、きれいなジャムができたことがうれしくて、書きます。

少し前に、この生産者さんのルバーブが待ちきれなくて、地場野菜売り場で別の方のを買いました。ジャムにしましたが、酸味が強すぎてかなりの量のお砂糖を使ったのです。

今回は2.2キロを、昨年と同じように、ピンクの部分・緑の部分・中間の色合いと3つに分けて煮ました。砂糖45パーセントにしましたが、入れすぎたかもしれません。私のジャムとしては甘いです。

きれいな色に仕上がったのが嬉しくて、ずっと眺めていたい気分になりました。

良い野菜を使えば、何でもおいしくできますね。「良い野菜」に恵まれている私は本当に幸せと思います。また、作る側に立っても、良いものを作らなければと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ汁 | トップ | 大豆のフムス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2013-06-21 12:30:03
tsubasaさん、こんにちは

3色のルバーブのジャム、綺麗ですね。
あの酸味と甘み、大好きです。一昨日、ルバーブのクロワッサンをみつけたので買いました。
ちょっと甘過ぎました。

良い野菜は新鮮さだけではいけないのですね?
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2013-06-21 17:08:43
こんにちは♪

ジャムは作るのが楽しくて、つい作りすぎてしまいます。

野菜は、しっかりした土づくりをすれば、良いものができるかと思います。化学肥料で大きくなった野菜は、味がないように感じます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事