おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

たけのこ汁

2013-06-18 | my料理

  毎年書いていますが、季節の物はやはり書きたくなります。ネマガリタケ(千島笹)のお汁です。

ねまがりたけを煮た中に、鯖水煮缶とお味噌を入れます。

今年は雨が少なくて「雨後のたけのこ」にならず、必要なときに入荷がなく残念な思いもしていました。やっとまとまったお湿りがあり、これからが旬のネマガリタケです。

鯖魚醤、5月に旅先でみつけたものです。このたけのこ汁の隠し味に最高でした。他にも使い道が広そうです。また欲しくて、先日、島根県のアンテナショップにほんばし島根館に行きましたが、残念ながらありませんでした。取り寄せをしたいのですが、製造元は品切れになっていました。

能登の「いしる」など、日本の伝統調味料は素晴らしいと思います。

6月は、山菜を料理したり、梅仕事をしたり、忙しい日々です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドのキッシュ | トップ | ルバーブのジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事