おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ポテトサラダ(長芋)

2017-06-15 | my料理

今とても気に入っているサラダです。

長芋は皮をむいて、出汁・酒・少量の砂糖・薄口しょうゆでゆっくり含め煮にします。薄味です。

冷めた長芋の煮汁を切って、ポテトマッシャーで潰します。

少なめのマヨネーズで味付け、長ネギを混ぜます。

含め煮で食べて、翌日はサラダでいかがでしょうか。

 

毎年書いていますが、きれいな色を見るとうれしくて仕方ありません。

ルバーブのジャムを作りました。

 左は根元に近いところをジャムにしました。しっかり赤が出ています。

右は中間の部分です。先の緑は今制作中です。

 これは、中間の部分を煮始めるところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドとコゴミのブルーチーズ... | トップ | レタスだけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-06-16 16:55:42
長芋の ポテトサラダ 作って見たいです
煮る分量が・・・で 検索したら
クックパッドには 煮ないで
レンジで チンとしての方法も出てました
これなら 楽チン
でも 煮た方が美味しいでしょうね

こんど作って見ます
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2017-06-16 19:33:23
はい、長芋そのままレンジも作りましたが、私は煮た方が好きです。
煮汁はよく切ってくださいね。ベチャベチャになりがちなので。

ぜひどうぞ。
返信する
Unknown (jugon)
2017-06-18 00:19:56
tsubasaさん、こんばんは。

ポテトはポテトでも長芋ですか?
へ~~(^^) 美味しそうですね。
私はとろろはほとんど自然薯か大和芋を使います。煮たり焼いたりしてもほっこり感が普通の長芋よりありますから、このポテトサラダに合いそうです。

ルバーブのジャム、美味しいですね~♪
ケーキでもルバーブが使ってあると聞くと、つい買いたくなります(^^)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2017-06-19 08:14:37
おはようございます。

自然薯や大和芋なら、もっとおいしいでしょうね。
昨日のお客様の朝食にも好評でした。

ルバーブのおいしいタルトがあるのです。長野市内ですが、なかなか行けません。季節限定なので食べに行かなくては。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事