おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

梅干し

2017-08-04 | my料理

久しぶりに太陽が出たので、梅を干してみました。

今年は梅の花が咲くのも、実が熟すのも遅く、まだ塩漬けにしたばかりなのです。

できれば全部、来週後半には仕上げたいのですが、お天気次第ですね。干したのはまだ半分。

昨年は7月に干した記録があります。

梅干しもゆかりも、家族が喜んでくれますので、作り甲斐があります。

庭の梅の木は、花が咲くと春を感じ、梅酒や梅干しになって、ありがたいことです。

お天気が良くないと、山登りのお客様にお気の毒です。

一昨日は雲の中でしたが、ゴンドラとリフトに乗って八方尾根に行ってきました。

高山植物が最高にきれいなときで、気持ちがゆったりしました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの季節 | トップ | キュウリの佃煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく夏山本番 (yuto)
2017-08-04 23:41:27
八方尾根に行かれてよかったですね。
北陸新潟もようやく梅雨が明けて、やっと夏山シーズン本番ですね。
お花も沢山咲いてまだまだ楽しめそうですね。
返信する
yutoさんへ (tsubasa)
2017-08-05 08:44:47
今回は歩かずに、リフトまでだったのです。
それでも毎年同じ時期に行っても、お花の様子が違うのは感動です。
今年はクルマユリが多くて、グラードリフト沿いには、今まで見たことのないくらいたくさん咲いていました。
花の山は、何度行っても飽きることはないですね!
返信する
Unknown (jugon)
2017-08-07 19:33:21
tsubasaさん、こんばんは。

梅干しの色が優しいピンクで、綺麗ですね。
八方へいらしたの?お花がとってもたくさん。
なんだかどんな風が吹いているのか想像ができて、ちょっとだけ涼しくなりました。
今日は、台風の影響か、気圧が低く部屋の湿度が70%越えで、消したエアコンをまたつけちゃいました(^^)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2017-08-09 12:55:57
こんにちは。

今日も申し訳ないくらい涼しく過ごしています。
動かないで、じっとしていたいです。働き始めるとそれでも少し暑いです。

八方に行ったと言っても、5分歩けばゴンドラに乗れるのです。もっと頻繁に行きたいのですが、なかなかまとまった時間が作れません。
上は涼しいので、15時からの「夕涼みプラン」もあるんですよ。文庫本持って、行ったことがありますが、最高!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事