おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

梅を干しています

2016-07-21 | my料理

漬けてから10日たった梅を干しました。

赤紫蘇が足りず色が薄いです。畑や庭に出ている赤紫蘇だけでは少ないのですが、まあ良しとします。

梅が2キロで、塩は15パーセントです。

梅を干すザルを先日ホームセンターで買いました。四角なので、丸型よりも保管しやすいと思います。

あと4キロ塩漬けにしてあります。

梅の実も自家製ですが、木で完熟にならずに落ちてしまうので、まだ青いうちに採ることが多く、ちょっと残念です。

追熟している間、とても良い香りでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きカレー | トップ | とうもろこしご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨空 (りんごのほっぺ)
2016-07-22 09:08:54
7/12に漬けた梅は、よく水が上っているので、もう干しても良いのか? 1ヶ月くらいは漬けておいた方がよいのか?

わからなくて、重しを軽くして漬けたままになっています。
それに天気も悪くて、この梅雨空がなんとかならなくては干すこともできません。
雨は有り難いのですが、そろそろ晴れてほしい…
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2016-07-22 15:11:36
ネットでみると、3~4週間後に干すと書いてありますね。
でも白馬は梅を採るのが遅いので、つけてすぐに土用になります。昨日も今日もこちらはお天気が良いので、とりあえずは干しました。
週末は仕事、来週は雨マークが並んでいるので、後の分はしばらく待とうと思います。
義母が作っていたときは、梅酢があがると早めに干していましたよ。
返信する
Unknown (タカさん)
2016-08-01 19:20:26
眉唾な液に漬けただけの商品が出回る昨今、手間暇かけた梅干が🍙に入っていると美味しいですね(^^♪
ヤマに出かけるときの御弁当を楽しみにしています。
返信する
タカさんへ (tsubasa)
2016-08-03 09:32:39
コメント有難うございます。
食べるものは、できるだけ「本物」を心がけています。
おにぎりの小梅も6月に漬けました。また山歩きにおいでください。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事