おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

だだちゃ豆

2010-08-27 | my料理
ここによく登場するdancyu7月号の「枝豆の釜煎り」をストウブで作ってみました。
本の指定は「鉄鍋」ですが、下処理を本の通りに丁寧にし、一気に火を通しました。
おいしい豆の味が凝縮されています。
枝豆は、今後はもう茹でないかも、と思いながら食べました。最高です!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食の野菜 | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ比べ (りんごのほっぺ)
2010-08-29 20:43:38
茹でた枝豆と、ストウブ鍋で蒸し焼きにした枝豆を同時に作って、食べ比べました。
茹でた枝豆は、旨味が逃げてしまったのかと思うくらいでした。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2010-08-30 09:27:47
お試しいただいたのですね。
本当にこれはおいしいです。
ちょっと塩を奮発しすぎて辛かったので、次回は控えめにします。
返信する
 (りんごのほっぺ)
2010-08-30 09:50:13
たしかに塩味が、中に入りますね。
私は辛いほどではありませんでしたが、もう少し塩を減らして良さそうです。

思ったより時間はかかりました。
様子を見ながらだったので、時間は計りませんでしたが、10分以上かかったと思います。

返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2010-08-30 14:06:15
私も時計を見て、何分と書きたかったのですが、他のことをしながらなので、いつもわからずに終わってしまいます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事