おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ジャガイモのガレット

2016-07-04 | my料理

夕食の主食に、ジャガイモを千切りしてガレットにします。登場回数多いです。

千切りジャガイモ(水にさらさない)・塩・こしょう・粉チーズ・小麦粉を混ぜて、フライパンで焼きます。

以前はバターでしたが、最近はオリーブ油を使っています。

いつもよりジャガイモの量を少なく焼いたら、いつもよりカリカリになりました。

畑のキュウリも採れるようになりました。いよいよ夏です。

今日の白馬は雨でしたが、日中は20度くらい。過ごしやすかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブータンのお土産・乾燥松茸 | トップ | 粕もみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2016-07-05 12:24:54
tsubasaさん、こんにちは。

じゃがいものガレット、美味しそう。
そうなのですね、じゃがいもが少ない方がカリっと仕上がるのですね。
きゅうりもトマトも夏野菜がたくさん収穫できているのですね?
今日は少し気温が低く過ごしやすいです。
20度ですか?羨ましい(^^)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2016-07-05 13:33:04
こんにちは。

いつもはたくさん作ろうと、ジャガイモの量が多すぎるのです。少し隙間があったので、カリッとできました。欲張ってはダメですね(笑)

夏野菜は、きゅうりが1本とかナスが1本です。溢れるほどの収穫はいつになるでしょう。
今日はこちらの方が気温が高いですね。
返信する
ベーコン入り (りんごのほっぺ)
2016-07-05 20:50:40
うちは今夜、ベーコン入りのガレットでした。
肉類が何もなかったのですが、畑仕事をしていたので、買い物に行きたくなくて、ありあわせで晩ご飯おかずを作りました。
じゃがいものガレットは、ご馳走っぽくて、何もない時に便利です。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2016-07-06 12:32:31
ウチも 最近はオリーブオイルで
バターのあの 美味しさも 捨て難いですが

ガレットとは 言えないかもしれない  
和風の 味付けには 調度良いです
梅タレや わさび醤油等も 夏には 有りですよ
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2016-07-06 16:42:05
ジャガイモとタマネギのない生活は考えられません。いつもごろごろしています。

スペインオムレツと同じで、肉類や野菜など何を足しても良いですね。
今夜の献立はまだ考え付きません(家族だけ)
また作ろうかしら・・。
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2016-07-06 16:43:04
和風ですね。使い道ありそう。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事